情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

WBC視聴率、平日で42パーセントにモノ申す

みなさんは分かっていると思うが私はモノ申したら何でもクレームをつけていない。
先ず、その高視聴率の原因は

勝つのが観たい

なのだ。その可能性が高いほど、人間の心理は靡く。
負け戦を観たい人は少ない。だからW杯サッカーは1点取られたらテレビを消して、あとで勝っていることを知り「しまった、観ておけばよかった」と後悔する人が多いのである。
今度のWBCはメジャーでMVPになった奇跡の大谷が出ている。これは負けるはずがないと皆が思った。負けるのを観たくない人間は驚くほど多い。例えば戦争映画。真珠湾は観てもミッドウェー海戦はほとんど観ない。じゃあ強いバトミントンはそんなに観る人が増えるのかというとそうではない。視聴率の30%は大谷個の魅力だと思う。だから大谷はやはり凄い。彼が出ていなければ前回と同じ視聴率だった。他に大谷ほど華がある選手はいなかったので当たり前。イチローの時も凄かった。
華と勝算が上手く重なって今回の視聴率になった。次回のWBCでこの視聴率をもう一度超えられるか。




BOZZ

 

 

タイトルとURLをコピーしました