「俺の辞書に不可能という文字は無い」
ナポレオンの名言で有名のヤツです。自分にできない事はないの意味ですが皆さんはご存じでしょうか?このナポレオンにはもう一つ有名な決めゼリフがありますよね?
「真に恐れるのは有能なる敵よりも無能なる味方」
(この名セリフはナポレオンではなくドイツ軍人のゼークト氏ではないか説もあり)
ついこの前の兵庫県知事選で稲村陣営に付いたあの相生市のジイさん市長がやってくれました。
本当に無能な味方ですね。稲村陣営は「おいおい・・」と嘆いたのではないでしょうか?この机バンバン動画はSNS上で瞬く間に拡散され広まって有権者は不快感・嫌悪感を抱いたと思われます。今はSNSの時代です。元明石市長の泉房恵氏がXで「2024年は1575年の「長篠の戦い」と同様に戦い方の転換点として歴史に位置づけられる事になると思う」と投稿していました。当時最強と謳われた騎馬隊を誇った武田軍を火縄銃を有効活用して織田・徳川連合軍が破った長篠の戦いを例に歴史の分岐点に当ると分析しました。確かに火縄銃の登場はそれまでの戦い(いくさ)を変えました。刀や槍や弓矢で戦っていた時代に離れた場所から敵をバタバタなぎ倒していく様は爽快感さえあったと思います。そして現代のSNSの台頭。SNSは火縄銃なんです。効率よく攻められる。攻撃は最大の防御です。
このSNSをいかに駆使し有効活用していくかがこれからの要。ビジネスでも選挙戦でも重要な役割となっていくでしょう。ボクシングの「左を制すモノは世界を制す」ではないですがSNSを制すモノが成功を掴み大成する。確かにSNSはデマや嘘が多いとは思います。稲村陣営は外国人参政権に賛成しているだの兵庫県の新庁舎に1000億円かける事に賛成とか真偽不明の情報も飛び交いました。このデマや嘘をひっくるめての「情報戦」です。情報は嘘と真実を共有する。
ちなみに昔、私の実家の3軒隣にまま有名な某男性歌手が住んでおりましたがネットの色んな情報を見ると「東大阪市出身」となっていますけど?本当はすぐ隣の大東市なんです。デマや嘘の多いSNS時代。このSNSと上手に付き合って生きていくしかないです。
そうこうしていたら今度は斎藤知事の広報委託があわや交渉選挙法違反かって、そこにも足を引っ張る味方現るで、またもや落ち着きを見せない兵庫県。
とにもかくにもあの机バンバンのパワハラジイさん市長は「時代おくれ」ですね皆さん。
探偵ネロ 漫画・アニメ・映画・都市伝説大好きオタク探偵