情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

蓮池透氏が会見「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」

北朝鮮拉致被害者の家族の蓮池透氏が新刊「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」の刊行にあわせて12月21日、日本外国特派員協会において記者会見を行った。

会見冒頭で安倍晋三・首相について、

「安倍さんは拉致問題で日本におきましては絶対的な信頼を得て、私に言わせれば政治利用をして総理大臣にまでなった、拉致問題を踏み台にして総理大臣になった」

と発言した蓮池氏の著作を読むと、具体的な話が出てくる。

蓮池透氏

蓮池薫さんたちが2002年に帰国したとき、あくまで一時帰国という扱いで、一週間ばかりしたら北朝鮮にまた戻るという話になっていた。それを「永住」へと決断したのが安倍晋三氏だという美談に仕立て上げられているが、これが真っ赤な嘘だという。安倍氏は北に戻るという薫さんたちを止めようとしなかった。説得したのは透さんだった。「永住」を決断した理由を

「北朝鮮に戻ったら、二度と日本の地を踏むことはないだろう。」「また日本に残った場合は北朝鮮当局も人の子、子どもたちを日本で待つ親元へ送るわずかな可能性がある。その可能性に賭けよう」

と思ったからだと記す。

蓮池氏の著作では「忘れえぬ安倍晋三の言葉」についても触れている。帰国した拉致被害者は一人あたりわずか月13万円のみが支給されることになった。まるで生活保護レベル。透さんが安倍氏に
「国の不作為を問い国家賠償請求を起こしますよ」
と追及したところ、薄ら笑いを浮かべながら、こう応えたという。

「蓮池さん、国の不作為を立証するのは大変だよ」
いったいどちらの味方なのか…と蓮池さんは呆れたという。

蓮池さんは自著の最後でこう提言する。
「いかなる民族が相手であろうと、対話と交渉なくして和解はない」「日朝間に横たわる『過去の清算』の問題を考慮せずして、真の拉致問題の解決はない」

 

アンリ 

タイトルとURLをコピーしました