情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

宝物


BOZZの一番の宝物は何ですか?小生の宝物は自力で建てた別荘(山小屋)です。BOZZの小刀買いそびれました。一日で売り切れはずるいです笑  小林〇男


私の宝物は私の守護仏にあたる阿弥陀如来でしょうか。







転写されないようあえて不鮮明にした画像を貼りました。
鑑定書が三通あります。明治17年と丙申(明治29年)共に山名貫義が鑑定。もう一通は国から委託された調査団の鑑定で当時のそうそうたる鑑定師達の鑑定です。(明治24年)
鑑定書が正しければ作者は平安後期の春日主殿頭隆能国宝源氏物語絵巻の作者です。平安時代は末法の時代で阿弥陀仏の本願力によって救われると信じられていた時代です。その思想は鎌倉時代に親鸞、日蓮、仏師の運慶・快慶らに引き継がれました。











白い鑑定書は紀州藩の御物掛の鑑定人、黄色の鑑定書は明治時代で九鬼の殿さまを頭に岡倉天心の名も見えます。鑑定通りならその価値、億は下りません。特に有名なお寺などに需要があるのではと考えられます。
盗難に遭わぬよう、しかるべき場所に保管しております。もし読者の方でご興味がおありなら実物をお見せいたします。



BOZZ

 

 

タイトルとURLをコピーしました