情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

振り込め詐欺撃退はオバチャンに任せや!!

大阪での振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の被害発生率は、全国の1.3%に過ぎない事を皆さんはご存知だろうか?
中でも大阪のオバチャンは詐欺に引っかかり難いと言う。
この情報を見た俺は『大阪のオバチャンには振り込め詐欺に対抗する秘策があるに違いない!』
と勝手に思い、大阪のオバチャン50人に振り込め詐欺から『金を振り込んでくれ!』と言われたらどういう風に撃退しますか?
と50人全てに同じ質問をしてみた。

すると、驚くなかれ!!
あなた達は打ち合わせでもしてたのですか?と疑問に思うほど同じ答えが返って来た!!

その答えとは






そんな金は無い!!

しかも、全員即答


弁当屋のおばちゃんも


買い物に行くおばちゃんも

50人中50人がみんな口を揃えて、そんな金無い!!と答えた。

お金に関してドケチシビアと言うイメージが大阪にはあるが、全く持ってそのとーり!
俺もコテコテの大阪人で大阪大好きだが否定はしない!!

大好きだとかそんな話はともかく、大阪府警職員によれば大阪人が振り込め詐欺に引っかからないのは、振り込め詐欺グループの殆どが関東方面の言葉を使っており、関東に対する対抗心が無意識のうちに働きそのお陰ではないかとのこと。
ケチだと言うことも関係していますか?との質問に大阪府警職員は
それもあるんやろうね、大阪の人間はお金のことになるといささか慎重になるからね。
と答えた。

質問に答えたオバチャンの中には
大阪の人はボケとツッコミの感覚で『なんでやねん』とか『ほんまかいな』って言って確認するからそれが被害を減らしているんじゃない?
と考える人もいた。


もう被害に遭った人も、これから被害に遭うかも知れない人も、振り込め詐欺から電話がかかってきたら
そんな金は無い!!
と一喝してみましょう、撃退できますよ!……多分。

注:大阪人の全てがケチなわけではありません。金がないって言うのは大阪特有の口癖みたいなもんです。

 

huze

タイトルとURLをコピーしました