情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

幼女の唇を吸う男  ピコロ直接取材

黒字=特捜   青字=ピコロ伊藤代表

 

女の子に悪戯した件で、送迎バスの中で女の子にキスをしたり、色々あったと伺ったのですが?
キスをした以外にはどんな事を聞いていますか?

聞いた中では、園の中で女の子に抱きついたりスカートを捲ったりといった事があったと。

もう警察が入っていて、本人は捕まって不起訴になったと聞いているんですよ。それはご存知ですか?

はい。
不起訴になっていまして、相手方が例えば保護者の方へ説明が成されていないとか偽名と言われていまして、それは偽名いうか渾名なんですね。

渾名?

警察の方にもその話をしていまして。警察の方から被害者とか第三者に今回の話をするなと止められていまして、つまり、他の方に知れ渡って、二次災害というか、二次被害が起きるから話はしないようにと。

それは、何署の、担当の方分かりますか?

警察の方に問い合わせて頂ければ、分かると思うんですが。

堀さんはそちらの従業員の方というのは間違いないんですよね?

そうですね。ウチで働いていましたから。

その堀さんは、確か宮前平で事件を起こして辞めさせられたはずでは?

いや…あの…

その時は、その保護者の方と辞めさせる事が和解の状況だったのでは?

そうですね。それで示談という事になっています。

それでも雇用しているのはおかしくないですか?

…その話は、前任の代表の時の話なので、僕の方ではちょっと…

(伊藤さんは)スタッブスの代表なんですよね、その引継ぎなどはされてないんですか?

そうですね、前代表は体調を崩されて、それでまぁちょっと…、(役職から)外れて…まぁ、その僕の方では何ともお答えする事は…

それだと、その時の被害者の方は納得されないのでは?代表が代わっているからと言っても、約束は有効になるのが常ですよね。

…いや…あの…まぁ…

取材の結果、被害者の方は「堀先生の事はもういい」と。社会的な制裁を受けている訳ですから。告訴されて不起訴といっても警察沙汰になっているので。園に対して(今回の)事件に対する対応がちょっと(疑問を感じている)。一部の人に謝罪文は出ているけど、全父兄に対してこういう不祥事があったと説明会が開かれていないと。

それは、しかるべき時期を見て、説明をする予定はあったんですが、その前に警察が入ってきて、(説明会)を止められていたんです。不起訴になってしまってる時点で、事件と認められないという事になっていますよね。そうした状況の中で、保護者に告知してしまってもいいのか、という事もありますから。

警察の方から話を広めるなという方に指導が入ったという事ですね。

そうですね。そういう風に聞いています。話が広がった事によって(堀の関係者から)逆恨みとかが出てきてしまうので、そういう物を防ぎたいという事がありまして。

でもですね、園の方と被害者の方の電話のやり取りを録音した物がありまして、我々はそれを聞いたんですが、その中で、「キンダーナーサリー」、姉妹園の母体ですよね。そちらの社長の方が「そんな事は保護者に説明するような事じゃない」と仰っていたんですよ。

そういうのが残っているんですか?

ええ。こちらは全部記録していますよ。先程は話(説明会)をする予定があったと仰っていましたけど、「キンダーナーサリー」の、運営母体ですよねそちらの、そこの社長の方が「そんな事をする必要はない」と仰った事については?

キンダーナーサリーの社長がそういう風に言ったというのは、僕も今初めて知ったんですけど…。

普通(会社の代表者と)電話で話をすると、それが園の公式な意見だと思ってしまうんじゃないですかね。それもあって(被害者側は)園の対応に不満を感じているんじゃないですかね。

………。

どうですかね、当時の代表の方からお話を聞いた方が早いですか?

体調を崩して退任していますけど、電話で連絡を取る事はできるので、確認を取ったんですけど、一応、警察の方が入って(説明会に)ストップが掛かって、後は、名前の渾名の件も警察の方に話しをしまして、警察の方もそれだったらと、納得をされて…。

新規入園募集の販促チラシの様な物を作りますよね?園で。

はい。

その時も渾名の名前を載せるんですか?「西川清志」先生と?その点はどうなんですか?

それは…載せないですね…。

ですよね。普通は。入手したところ、「あれっ」って思ったんですけど。

広告に「西川」先生とあるんですか?

広告というか、保護者へ配る説明のチラシですか?入園募集だったと思うんですけど、その中のスタッフの紹介で「西川清志」先生とはっきり記載してあったんですけど。

私の方も「えっ」って思っているんですけど。それは、前任の時の事と思いますし…。

体調を崩されているとの事ですけど、いずれまたお話を伺う事は可能ですか?

一応連絡は取れますので……今、連絡してみます。
(携帯電話を取り出し、直立不動で電話を掛ける。)

お疲れ様です。伊藤です。代表はいらっしゃいますか?あの、ちょっと…渾名の件で、保護者の説明資料の中で「西川」先生となっていると…その事に関してどうなのかと。宮前平の件も…。はい……はい……後は、キンダーナーサリーの社長が説明会をする必要がないと発言していて…録音があるらしく……はい…その事は相手の方も知っているようで…はい…  はい…分かりました。(電話を切る)

まずですね、資料の件で…「西川」先生となっていたのは、こちらのミスです。作った人間が間違えて…その辺のところはこちらのミスで…申し訳ないなと。それで、宮前平の事は、キンダー側の…あのー…社長に聞いて…きちっと…どうなっているのかというのを、今僕の方でお答えする事はできないので。保護者への告知という物に関しては…やはり、警察が入ったりしているので、時期を見て話をさせて頂かないと、トラブルに…二次被害に繋がりますし、お母さん(被害者)側の一方的な話を聞いてだけで、あのー、(他の)保護者の中には不祥事があったというのを知っている方もいらっしゃいますし、その中で話をしない方がいいと仰る人もいますので、話をするもはこちらの方で時期を見て、判断していかないと……

隠すとかそういう訳じゃないんですよね。

だから、警察が入った時点でストップがはいっているので…警察の方からも二次被害を避ける為に…。

不安を煽ってもしょうがないと?

そうですね。

不起訴になったのだから(説明会をしなくても)いいじゃなかと?そういう事ですか?そうした事があったのは事実ですよね?

まぁ、そうした事には当然謝罪しますけれど…それは当事者同士の事なので…。

我々がどうこう言う事じゃないかもしれないですね。それなら、説明会に代わる代替的な処置というのは?園の対応として。例えば、説明会はできない、代わりに何々をします。といった事は?

告知ができない代わりというのは、それは考えていますけど…。まぁ、お子さんへのフォローというのは電話をしていますし………後は、堀先生を懲戒免職という事で、実際、園には出入り禁止になっていますし、他の男性スタッフへの指導の徹底というのも、今の段階でしていますし、今後もやっていかなくてはならないですしね。ただ、保育園ですので、子供が悪い事をした時、例えばお友達を殴ったとか、悪い事をした事に関してやっぱり叱るじゃないですか。やってはいけない事だと教える為に。そういった事を教えていく中で、叱った事で、例えば、子供が(その事を)イヤだと思って、それをお母さんに言って、親がそれについて文句を言ってきたら、僕らとしては何も出来ない訳じゃないですか。

そうですね。教育現場でよくありますね。

世間的にも、そういう話が出ていますよね。そうなっちゃうと、子供を叱る事も出来なくなってくるので、そうするとやっぱり、怪我とかが起きたり、結果的には子供が痛い思いをしたりとなってしまいので、やっぱり、叱るときには叱らなくてはいけないですし。親の側が言っている事が絶対だとなってしまうと、何も出来ないので。幼児期というのは、人間形成に大事な時期ですから。そうした時に叱る事も出来ないというのは…。今は未成年者の犯罪とかもありますので、やはり、我々保育に携わる者としてきちっとやっていかなくてはならないので。

今回の件もそう(親の過剰な反応)だと?

いや、例えの話であって、例えばキスをしたとかではなくて、例えばシャツが出ているから直そうとしただけで、触られたとかいわれてしまうと、本当に何も出来ないので。

まぁ、今は小さい子もマセていますからね。

世間的にもそうしたことには敏感になっていますから、誤解を受けるような事はやっちゃいけないですけど。

伊藤さんが今、代表になられて指導の方は徹底されているようですけど、前任の時はそうではなかったと?

いや!そういう事ではないです!あのー、前任の代表の方は本当に厳しい方ですし、マネージャーというのも代表の下で長い間働いている訳ですから、その辺は徹底してやっていました。あのー、疑われる様な事には厳しい注意をしていました。それでも、細かい処まで監視しろと言われても出来ないですから。厭らしい気持ちで、前々から可愛い子に目を付けて、その子をどうにかしようとかは、例えば犯ってやろうとか、そういう気持ちではないと思うんですよ。本人もそうではないと言っていますし。

愛情表現だと言っていますね。

それがいき過ぎちゃったと…。

それでも、口を吸うとかはしないんじゃないですか?普通に考えて。

そういう点で、いき過ぎちゃったと。先程仰ってたように子供もマセていますし。子供の方からしてくる事もやっぱりありますし。

今回の事も、本当は子供の方からしてきたと?

いや! 僕の方は現場を見ていた訳じゃないですから、どうかは分からないですけど。

その可能性はあると?

いや、それは…。

じゃあ、伊藤さん個人としては、可能性はゼロではないと?

その辺に関しては、僕は見ていないので答えられないですけど。その辺は指導を徹底していきます。徹底しているからこそ、今あれだけの人数(の園児が)がいる訳ですから。

 

       (伊藤氏に電話が掛かる)

 


電話の主は、代表(オーナー)の奥さんで、伊藤氏から特捜に電話を代わらせた。会話の内容は、当事者間で話し合いの場を持とうとしている時に、第三者の我々が出てくると、話し合いがダメになるから困る。被害者とも和解しようとしているのに、こちらのやろうとしている事は名誉毀損になる。言葉の暴力を振るっているとそのような難癖をつけるなら伊藤氏に警察に行かせると言い、伊藤氏に電話を戻すと本人を引き上げさせた。
実際は、被害者側は以前から話し合いの場を求めても、あれこれ理由をつけて、要求を無視してきたにもかかわらず、我々の存在を知った途端、態度を一変させ、「会う意思はあった。謝罪がしたい。」と言い出し、どう考えても保身に走っているとしか思えない。
被害者側は「今まで散々不誠実な対応をしていながら今更遅いです。お金は最初から一円もいりません。」と園側と会うのを拒否し、我々が事件を記事にした後に民事で訴える構えである。

 

渡邉文男  特捜班

タイトルとURLをコピーしました