情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

物欲探偵 ~オーバースペック


オーバースペックが三度の飯より好きなBOZZです。
オーバースペックの意味は、度を越した(過剰な)性能のことです。
なのでNO.1とは少し意味合いが違うんですが、私は愛してやみません。
今回は愛用していたり事務所に備えていたりするものをご紹介します。

先ず時計です。




ロレックスのその名もディープシーと言うんですが、何と

耐水性3900メートル

そんなに潜るんかい!と突っ込まれそうですが、ロレックスの中でも地味目でお洒落です。ロレックスはオイスターケースという一体構造でねじ込み式の仕様で、すべての防水時計の基本になってます。まさにオーバースペックの代表格です。(価格約220万円)





ライカのピンマスターです。名前の通りゴルフ用ですが、探偵やっていたら重宝します。何と

750メートル測定

カメラが趣味だったら誰もが憧れる、ライカ。どうしてそんなにオーバースペックなのか開発者に聞いてみたいです。光学系で評価の高いライカ・レンジマスターCRFをベースに設計しているため倍率は7倍と対象物を見つけやすいです。ゴルフ以外でもいろいろ使えます。(価格約10万円)

 

三脚の最上位と言えばジッツオですが、中でもオーシャントラベラーは重さ

1.4キロ

しかないのに200ミリ望遠の一眼レフもしっかりホールドします。堅牢で水や砂にも強く、プロは海の中に立たせて使います。まさに三脚の芸術品。(価格約17万円)

 



スワロフスキーの双眼鏡、その名もスワロビジョンです。
クリスタルのアクセサリー屋?と思った人も多いでしょう。2代目スワロフスキーが双眼鏡を自作したのが1935年。それ以来、技術的に世界最高水準です。レンズはフローライト(蛍石のような)を贅沢にも3枚構成にしています。この双眼鏡、何と

1.5メートル

の最短ピント距離で、花や昆虫を観察しても倍率8.5倍でピントを合わせることができるのです。プロの動植物学者しか持っていないのではないでしょうか。(価格約40万円)





ハーマンミラーのセイルチェアです。スタッフが座っています。
長時間のオフィスワークで起こる肩こりや腰痛を飛躍的に軽減。ハーマンミラーのオフィスチェアは世界的に革命をもたらしました。足首、膝、腰、肩、首を軸に体重を分散させるメカニズムで

98%

の成人にワンサイズで対応しています。血流をアップさせ、健康重視のワークチェアです。(価格約10万円)




ボルボXC60 我が家の愛車です。




何の説明も要らないです。50メートル崖下に落として実験する自動車メーカです。
YouTubeでいろいろ見れます。もはや

神話

です。デザインや燃費は気にしないで乗れる人向けです。特にナビはダメダメですのでスマホのグーグルマップ推奨します。欠点はそれくらいですか。いろんな機能が安全にオーバースペックです。(価格約900万円)

本日は時間の都合でこれまで。また次号!


PS

よくはめているのはスペックが凡庸なウブロ派です。

 

 

BOZZ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました