昨日、スタッフに凄い甘党をバラされたBOZZです。
笑福亭笑瓶さんが66歳で逝ってしまった。早過ぎるとかメディアは言うけれど一昔前なら長生きの範疇だ。
私の家系は全員50歳代(それ以下も多数)で逝っている。昔はそれが普通で、自分は渡邉家始まって以来の御長寿になる。
何歳まで生きたかなんて、自慢にもならない。死んでしまったらそれまで何をしてきてもすべて無になる。痴呆になって家族に迷惑をかけながらそれでも長生きを望むなんて御免だ。
私の昔からの読者で薬剤師、E氏のメール。
ウイスキーを飲みながらチョコを食べる人っていません?
おつまみに糖分。
断酒をすると甘いものが欲しくなる人が結構います。
アルコールは構造にーOHを持っています。
糖にはこのーOHがたくさんついています。
いわば酔わない最強のお酒。
しかも脳はこのブドウ糖しか栄養に出来ません。
強烈にお酒が欲しくなるのは3カ月。
私は薬剤師なので、酔いの感覚をデパスでごまかして、その後デパスを切りました。
向精神薬の離脱って、アルコールとそっくりなんですよ。ビックリしました。
本当の断酒の継続の原動力は、家族を失う事の恐怖でした。
我慢して断酒をしていても、飲まない俺は偉い的な考え方で、飲んでいないだけのアル中だったんですね。
いつか我が家にある、ロマネコンティ1997をBOZZと一緒に飲みたいです(笑)
なるほど。人に迷惑をかけない綺麗なお酒ならやめる必要もない。それで寿命が短くなってもそれは本人の自由。
Eさん、今度一緒にロマネ飲もう! …てか、調べたら500万円もする酒じゃん。明日行っていい?
BOZZ