情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

旧車ブームいつまで


旧車ブームが続いているが、私もこの歳になると回顧の念が強くなり、若い頃に乗っていた車の広告がパソコン上に出ると思わずクリックしてしまう。以下の画像はカーセンサーを参照にしている。




26歳で探偵社を立ち上げて何とか軌道に乗り、ファイヤーバードトランザムの次に乗ったのがこの308GT4だ。カーセンサーで探してみるとみんなASKになっているので電話をして聞いてみたら1600万円とのこと。約35年前に中古で買った時より200万円ほど高い。さすが旧車ブーム。でも買いたいとは思わない。まさにじゃじゃ馬。カウンターステア(コーナリングで旋回方向と逆の方向にハンドルを切ること)したらバイクより恐ろしい。今の歳で乗ったら1時間でヘトヘトになるだろう。










フェアレディ280Z

22歳で当時350万円程で手に入れた車。今の市場価格は約2倍の650万円!
それでも、もう一度ステアリングを握りたい。持っている読者がいたら連絡して欲しい。画像のマンハッタンカラーで。
買って数か月後、後輩に運転させている時に一時停止を無視した酒気帯び運転のトラックに追突されてオシャカになった車なので余計に愛着がある。





一番驚いたのがスカイライン2000GTだ。R仕様(Rではない)が1000~1600万円。その一世代前のハコスカはそれくらいの高価格だという認識はあったが、この車も人気があるんだなぁ。ケンとメリーの愛のスカイラインで一世を風靡したからなのか。高校生ながらCMを見て胸キュンになった思い出がある。




私は次世代のスカイラインジャパンを若い頃に地獄ローン(月6万円)を組んで買ったんだが



これも現在は当時の2倍の600~650万円とか出さないと買えない。排ガス規制で本当にGTか?というくらい遅い車だった。当時は人気があって青空駐車していたらタイヤ4本とかオーディオシステムを盗まれたりとか大変だった。毎週洗車場に行って必死にワックスかけていたのが懐かしい。

そして、私の中でフェアレディZと双璧なのが




ポルシェ930ターボ。その後に911も乗ったのでごっちゃになっているがとにかくポルシェは運転していて一番楽しい。少し前にポルシェパナメーラも買ったがこれはデカ過ぎるのでポルシェとは言えない別次元の車。
探偵の乗る車としては本当に優秀だった。相手がベンツ500SECで猛スピードだろうがへっちゃらでピタッと追尾出来た。ハンドリングもさることながら路面に吸い付きフェラーリのような怖さを感じない。
検索したらASKだけ。きっと高いんだろう。

車は私用だけで40台以上乗り継いできた。楽しかった。引っ越し37回と並んで最高に良い思い出。稼いだら使い切る。この歳でも実践し過ぎていて死んだ時が怖い。
旧車ブーム、いつまで続くのだろうか。物欲が無い若い世代が市場の中心になったら終わるだろうが、金を持っている50~60歳台が生きている内は当分続きそうだ。

旧車を持っていて私に安価で譲ってもいいという読者がいたら是非ご連絡を。



BOZZ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました