情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

バンクシー? の壁画発見!

 

探偵の必需品として地図がある。報告書を作成する際や、調査中にも地図は不可欠な存在である。

調査の準備でグーグルマップを見ていた時、こんな表記を発見した。

 

場所は、茨城県高萩市の高浜海岸。

バンクシーといえば、イギリスを中心に活動しゲリラ的に作品を制作する謎の覆面アーティストだが、特徴として

・制作しているところを人に見せない
・人前には一切姿を見せない
・本人を知る人は、ごく少数の彼の友人のみ
・社会風刺の作品が多い

などが挙げられる。

記憶に新しいところだと2018年10月5日、ロンドンのオークションハウス「サザビーズ」で、「風船と少女」というバンクシーの作新が落札された瞬間、バンクシーにより額縁に仕込まれたシュレッターで下半分が裁断されてしまった事件がある。

この作品は事前の予想を大きく上回り約1億5500万円で落札されたが、落札者は納得して購入している。

因みにこの作品は再度「サザビーズ」に出品された際、「風船と少女」という題名から「愛はゴミ箱の中に」という題名に変わり、予想価格約6億円~9億円を大きく上回り約28億8000万円で落札された。

話を戻し、さっそく現場に行ってみた。

 

防波堤から海岸に降りる階段の左手に、バンクシー?の壁画「風船と少女」があった。

 

 

海岸を散歩中の地元の人に聞いてみたところ、2019年の初め頃からあったとのこと。はじめは風船の紐もあったが、風化で消えてしまったそう。最初は、少女ももっとはっきり描かれていたそうだ。発見当時は新聞等でさわがれ見に来る人も結構いたそうだが、最近はたまに見かける程度だそうだ。
2021年の4月ごろに撮影された画像を入手したが、海岸ということもあり風化が進んでいるようであった。

(2021年4月ごろ撮影)

 

はたして本物か、偽物か。

 

ガルエージェンシー日立 代表・草野 敦(0120-783095
2000年にガル日立を開設以来、数多くの案件を解決。アメリカ本土、ハワイ、韓国等海外での調査経験も豊富。学生時代はアマチュアレスリングのインカレチャンピオンで体力にも自信あり。調査員全員が本格的にスポーツをしていた猛者揃い。茨城県公安委員会発行の届出番号は最も古い第1号の番号。20年以上の探偵業務の実績と共にご信頼いただく判断材料の一助になると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました