情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中国が仕掛けてくる 2

思いの他、反響が大きかった。

放出前のBOZZの記事の通りになってきましたね。最近では韓国も。ホリエモンとか害が無いんだから気にするなという意見が主ですけれども(中略)これからどうなっていくんでしょうか? 榊原さん

私は福島原発処理水に害がある、害がないという世間の論調で記事を書いていない。
結論から言えば中国は太平洋戦争で民間人だけで数百万~1000万人以上、日本軍に殺されたから恨んでいる。
70余年前の事だから忘れろ、という気持ちも分かる。私も含め自分がやったことでは無い。
しかし、オスマン帝国、東インド会社、アフリカの植民地化など、過去を引きずる戦争は何百年経った今も起こっている。第一次世界大戦で負けたドイツが第二次世界大戦を仕掛けたように、禍根による歴史の繰り返しは、避けられないのだ。

よく日本は「平和ボケ」と言われる。科学的にどうのこうのと学者たちが論争しているが、歴史学者も政府に意見を言える環境になって欲しい。

日本がアジアに何をしてきたのか、目を背けている。日本軍はフィリピンでも100万人以上、民間人を犠牲にした。(日本の民間人の死者数は80万人)

日本が仕掛けた戦争。

それを一切忘れ、沖縄戦や原爆を落とされたからと言って日本は免罪符を与えられたのだろうか。

他国に攻め入ると言うことは、それだけのリスクを背負う。
サイパンで米軍に追い詰められた日本の民間人が海に身を投げた。今はバンザイクリフとして観光地になっている。だが、サイパンの地元民からすれば「迷惑です。記念碑や墓を早く撤去して欲しい」とNHKの番組で言っていた。
日本はサイパンを侵略して民間人3万人を住まわせた。決してサイパンが望んだことでは無い。

中国や韓国は、野村農水大臣の言う「汚染水」で怒っているのでは無い。「日本が憎い」が怒りの根底にあるのだ。

 

※チャットGPT 太平洋戦争で中国人はどれだけ死んだのか?

戦闘地域や占領地域での戦闘、爆撃、虐殺、飢餓、病気などにより、数百万人から数千万人以上の中国の市民が亡くなったとされています。これらの数字は推計に幅があり、確定的な数字を示すことが難しいですが、非常に多くの人々が犠牲になりました。



BOZZ






 

タイトルとURLをコピーしました