情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ハロウィンinアメリカの今

テキサス州オースティンも、すこし涼しくなってやっと秋めいてきました。今、街はハロウィン一色です。
ハロウィンの風習はさまざまな伝統から進化してきました。ハロウィーンという名前は、11月1日の「万聖節」と呼ばれるキリスト教の聖人を祝う日の前日を意味する「All Hallows Eve(オール・ハロウズ・イブ)」に由来しますが、起源は紀元前にさかのぼります。

2000年以上前、現在のアイルランド人、ウェールズ人、スコットランド人の先祖にあたる古代ケルト人たちは、10月31日の夜になると死者の霊がこの世に戻り、生きている人に憑りついたり作物を荒らしたりすると信じ、幽霊たちを追い払うため、怪物やお化け、悪魔などに扮したと言われています。ハロウィンがアメリカに伝わったのは1840年代のことで、多くのケルト系移民によって持ち込まれました。

ハロウィン祭は今なお健在ですが、現在ではさまざまな仮装が楽しまれています。有名人や歴史上の人物、マンガのキャラクター、プリンセス、スーパーヒーローなどに変装する人もいれば、ペットにハロウィーンの衣装を着せる人もいます。
アメリカでは多くの小学校でハロウィンの仮装パレードが行われます。児童の多くが朝から仮装して登校し、その姿のまま授業を受けてからパレードに参加します。先生たちもしっかり仮装しているので授業風景はとてもユニークです。

ここ最近ではTrick-or-Treat(トリックオワトリート)のあり方も新型コロナの蔓延で少し変化があり、今ではTrunk-or-Treat(トランクオワトリート)と言う形が市民権を得ています。これは屋外の広い駐車場で何台も車が集まって、車のトランクに少し飾り付けをして、子供達がその車を回ってお菓子をもらうというやり方です。これだと屋外で風通しも良いので、新型コロナの感染を心配も少ないと言うことから始まったと聞いてます。


梨泰院の凄惨な事故からはや1年、日本・渋谷でも今年から規制が厳しくなっていますが、地域ごとに工夫して楽しいお祭りとして残っていけば良いですね。


特派員ヤス

【オマケ】BOZZ娘の今年のハロウィンはコチラ!

 

タイトルとURLをコピーしました