情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ある日突然預金がゼロに。

皆様
ご機嫌はいかがでしょうか。

探偵ファイルスタッフ桜井です。

余談ですが、実は私はスタッフの中でも随一のネットリテラシーの持ち主でなんです。またBOZZのもとで数々の詐欺師と戦うため日々更新されるあらゆる詐欺の手段や刑法、民法などの法令のアップデートをおこなっています。
そんな私なので勿論フィッシング詐欺についても熟知しています。


☝誰もが一度は来たことがあるであろう配達業者を装ったフィッシング詐欺メッセージの一例




そんな私にある日こんなメッセージが届きました。




「ほう…新たな挑戦者か。また私を騙そうとメッセージを送ってきたな。」

中のURLを確認(iPhoneならURLを長押しでどんなサイトか開かずに見れる)したところ銀行のロゴもがびがびの超薄っぺらいサイト!!しかも他のページへのリンクもなく不正利用のあった方はこちらをクリックのボタンがあるだけ!!




「ははhhh!!!こんな簡単な詐欺に私は騙されるわけがないっ!!!!」

と笑ったも束の間。

「プロの仕事は確認するまで。」

と気を締め直し口座をチェックしてみると。
(先述したように私はネットリテラシーが非常に高いのでネットバンキングを使用している。なのでいつでも残高の確認が可能なのだ)


「ん?」


なんと。。。残高130


「あもんvろbrwヴりbv!!!!」
びっくりしすぎて声にならない声が。



履歴を見るとこんな感じで続々と勝手に決済がされている!!


すぐさまショートメッセージの電話番号などを調べるとガチもの(銀行のもの)と判明!!
(電話番号へ折り返し電話しましたが不正利用が多すぎて問い合わせが多すぎるらしく全くつながらない)
返金対応の日付の制限があることも判明しすぐさま手続きをし後日銀行より返金対応できることに!

【注意喚起】
読者の皆様も飛んだ先のサイトが簡素なものでも本当のことがあるので注意が必要です。
また銀行によっては
不正利用があった日から○日以内に手続きをおこなわないと返金対応がされないことが
ある銀行などもあるみたいです。




ある時に預金がゼロに。。。人によっては家賃など支払えない可能性も。。。怖すぎ。
余談ですが。
昨今のスキミングの手法としては、コンビニなどのATMのカード挿入口にスキマーを取り付けて、カード情報を盗むといったものが多いので今回は歌舞伎町のローソンが怪しいと個人的には睨んでいます。。。

■スキミングとは■
スキミングとは、「スキマー」と呼ばれる特殊端末で、クレジットカードの磁気ストライプに記録されている情報を盗み取る犯罪手口のこと

 

SAKURAI JIN
ガルエージェンシー大阪本部
世の中の裏、人間の裏みるのが大好き。
危険な場所でも喜んで潜入します。
DEEPな世界を見せてアゲル!これまで書いた記事はこちら



タイトルとURLをコピーしました