情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

世界最強の妖怪とは?

テューポーンは派手さで最強かもしれないが、妖怪ウォッチのヨクバリスもなかなかだし、アメリカン・フォークロアのシャドウ・ペオプルも異次元的な強さがある。北欧神話のヴェットガーもかなり手強い。

しかし、妖怪ナンバーワンは、やはりメデューサだろう。
彼女の強さは、半端ない。なんせ


視線が合った瞬間、石にされる。

どんな相手でも。


彼女の略歴を簡単に紹介すると

海神ポセイドンと地母神ガイアの子供。
メデューサは美しい女性として描かれることもあり、かなり妖艶。有名なのは蛇のような髪の外観。これは彼女がアテーナ神殿でポセイドンとの間に関係をもった罰として、アテーナによって与えられたものとされる。




そして、メデューサは英雄ペルセウスによって討たれる。ペルセウスは、神々から与えられた神器の盾を使いメデューサの目を直視しないでギリギリの攻防戦で彼女を斬り倒した。
しかも、その首は死しても魔力が消えず、戦う相手に首を向けるだけで石に変えられるので
 
持った者は無敵状態。
 
この物語はギリシャ神話の中でも特に有名。彼女の姿は美術や文学などで広く描かれていて、最近ではヴェルサーチがロゴとして使用している。


どんな妖怪も弱点があるが、私の中では彼女はナンバーワンだ。ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪などみんな瞬殺だろう。
そのおかげで、メデューサの首を持つ者はあらゆる危険に立ち向かう力を持つとされる。




グッドラック店で出品しているのでご覧あれ。
 































今日も元気にグッドラック! こちらから
タイトルとURLをコピーしました