情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

変な家  ~考察


昨日、娘と映画「変な家」を観てきました。娘は雨穴さんのファンで、本やYouTubeも欠かさず観ています。
一日4回の上映で客の入りも良く、ヒットしているなあと感じました。観客はやはり小中高生が中心です。
娘の感想は「面白かった!本のままだった。俳優を使わずに雨穴さんが出たら良かったのに(笑)」

さて、私の感想です。





映画の中では確か北は上だったので、風水的に見れば鬼門上に1~2階とも水回りが無く、良い物件のように見えます。
ただ、この家はやっぱり雨穴さんの想像上の建物ですね(笑)。
動線が明らかにおかしく、いくら設計段階で個人の意見を優先させたとしても、特に1階(物語は2階が中心)がとんでもないことになってます。

例をあげますと、台所とダイニングが無意味に離れていて、しかもドア2つに遮られています。普通ならこんな面倒くさい間取りを誰も考えないはずです。(家事動線)

これは、2階のあの部分(ネタバレになるので触れませんが)を無理やり1階に投影したせいでしょう。子供は「こんな物件がある」と信じるでしょうが。

おかしなところはまだあります。

・玄関と階段が一番遠い。これは一般住宅で実際に見たことが無い。(生活動線)
・2階のトイレの真下がダイニング、などなど。

2階はストーリー上、おかしくていいんです。じゃないと変な家じゃなくなりますから。でも、1階がアバウトでしたね(笑)
YouTubeの雨穴さんのナレーションは素晴らしく、引き込まれます。
私も史上最悪の家を設計してみたくなりました。

以前、実際に風水鑑定に行ったアノ家を参考に…。

 

風水師 渡邉文男 BOZZ

 

 

タイトルとURLをコピーしました