情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

カリスマ ≠ 神 ≠ 独裁者

こんにちは。マネーの猫の北川です。
起業した私は、日々経営とは何か?と考えさせられます。
経営の世界にとどまらず、政治、スポーツ、芸能…あらゆるジャンルでカリスマは存在します。
そして、人は、自分にないものに対して「憧れ」や「嫉妬」といった感情を抱きます。

起業家はカリスマ性があるのか?

ある方は全体の1%にも満たないと感じます。
それだけカリスマ性を持った方は特殊な存在です。

カリスマと呼ばれた方にはのちに
『神』と呼ばれた『松下幸之助氏』や独裁者として名を馳せた『アドルフ・ヒトラー』と真逆の評価を受けています。果たしてその違いは?

特殊な才能を持った人間が社会から評価を受け始めると、どんどん権力が集中してきます。
自分のやりたいことが簡単に実現できるようになります。

その権力を分散させて大きくさせるか?
それとも集中させて独裁の道をたどるか?

経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏は、ご存知の通り、事業部制を敷き権力を委譲すると同時に「人を育てる」ことに注力されました。一方、ヒトラーは恐怖政治を敷き部下は常に顔色を伺うようになります。独裁者が仮に間違っていてもだれも指摘できないようになります。

レオパレスが犯した不正の根底にも独裁(恐怖)政治があったのは否めません。
深山祐助氏の関与が外部調査委員会で公になったのが、社員からの告発であったことを信じたいです。
ただ、単純に物事が終わらないのが「恐怖政治」に怯えている人たちが、自分は不幸せ!と感じていないことが多い事実があることです。

今、探偵ファイルでは「幼児虐待撲滅」を掲げています。
大人の世界でも「パワハラ」「セクハラ」「モラハラ」等で悩んでいる方は沢山いらっしゃると思います。
そして、会社内や社外の相談窓口に相談できない方、気持ちを吐き出すだけでも違います。
お気軽にメールでご相談ください。

 

ダイエットもメンタルから 北川 亨

スパイ日記
探偵ファイル
タイトルとURLをコピーしました