情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

本日解禁!?作られたアイドルの行く末

※前回記事

ハロプロの司令塔は、つんくじゃなくて、事務所の会長。
B氏はそう語った。

モーニング娘。などハロプロタレントが所属しているのはアップフロントエージェンシー。
メンバーの入れ替えを激しく繰り返すあの手法も、世間的にはつんくが全てやっているように見えていて実は違うという。

「嵐」や「NEWS」など一風変わった名前を次々とつけ、こんな時代でもタレントにキンキラキンの衣装ばかり着せているジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏が良い例だが、芸能事務所では経営のトップが直接的な実権を握っていることが多い。

ちなみにミニモニ。の矢口真里が脱退する時も、その決定はつんくではなく会長だったということ。
突然脱退を言い渡された矢口はショックのあまり泣いてしまったんだとか。

そのアップ~で今まさに旬なのは、予定通りなら今日から再び世に放たれる安倍なつみの芸能活動である。
ソロ歌手としても役者としても結果はイマイチ。
おまけに新たに盗作発覚となれば、どこでどう復帰できるというのか。

以前、音楽関係者に話を聞いたところ「ゴーストライターはあそこまでわかりやすい盗作はしないから、なっちのパクリだろう」ということだったが、別の芸能関係者はこう言った。

「ああいうのは全部ゴーストです。モーニング娘。なんて歌と踊りしか教えられていないんです。作詞なんてできるわけありません」

あくまで関係者の私見であるが、もしゴーストの失態であればなっちは悪くないはず!
しかし、

「本当にゴーストだとしても言えるわけありません。“安倍なつみが盗作をした”というより“安倍なつみの作品はゴーストのもの”という方が事務所的にタブー。アイドルは事務所に言われたことしかできないのです。作られているものですから」

 


▲アイドルたちは、作られている。(画像はイメージです)


今回のなっち盗作騒動はもしかしたら「ゴーストライターの質の低下」というオチもあるのかもしれない。
事実であったとしても、告発がない限り永遠に闇に葬られるだろうが。。。

ちなみに、なっちはどういった形で復帰するのか事務所に問い合わせてみたが、担当者不在。
「復帰絶望」とスポーツ紙にあったから記者も「もう引退なのかな……」と心配したが、前出B氏によれば「それはない。復帰しますよ」とのこと。

もし本当に復帰するなら新作に「安倍なつみ、ガチ作詞してみました」という触れ込みは外せない。きっと。。。

 

カグウェル

タイトルとURLをコピーしました