情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中央道の多重衝突で物申す ~反響大

たったこれだけの簡素な記事に毎日たくさんのお便りを頂き、恐縮です。
すべては紹介できませんが、一部、しかも抜粋で。


渡邉様、ご意見ありがとうございます。
正にその通りなんです。
線形の悪いのは認めますが、それに応じた速度規制になっているでしょう。
民営化になった以降、マスコミは本当に嫌いです。
(元)広報担当者


テレビ朝日のニューステ。あの司会者は視聴者に媚びることしか考えてない。番組自体、国が悪いと言っておけば安全だと思っている。本音を語ってない。


渡邉さん、こんにちは。
今回の中央道多重事故で、「車間距離を取らない」と運転者の問題をよく書いてくれたと思っています。
私も、車間距離、速度に応じた距離と周りの表示板(カーブ注意など)を見ていれば、このような事故は防げたと感じています。
昨日の報道ステーションで事故現場近くのPAで中継をやっていてカーブを見ると、表示板が十分くらいに付いているので旧公団の
対策は十分だと思いました。


危ない場所での保線工事でしょっちゅう車にはねられて死んでいる職員方の冥福を祈ります。


私もまったく同感、今年でもう30年以上車乗ってますが未だに無事故無違反を貫いています。(中略)しかしマスコミ各社、個性が無いですね。お上を敵にまわせばみんながついて来る てことでどこもかしこも一色、ひとつぐらい「運転技術云々」を語るとこがあるべきだと思いますよ。


同じ意見が多かった。


僕は今年から車を運転するようになった初心者ドライバーです。高速道路にもこの間乗りました。スピードを守ってる人なんて誰もいません。通常の道路でもそうですが、ウインカーも出さずに車線変更もあたりまえ。トラックの最高速度は80kmなのに当然のように100km越えで飛ばします。今回の事件を聞いて、死亡した人は確かに可愛そうですが「自業自得」という風に言われてもおかしくない。右カーブは特にスピードを落とすはずですから。僕は愛知県に住んでいます、愛知県は今年も現在交通事故のTOPです。情けないです。


愛知県。私も住んでいた時期があるけど、ハンドルを握ると人間性が変わる命知らずのドライバーが多い。何故なのか知っているが、ここでは書かない(笑)


中央道の件は、BOSSの言うとおりだと思います。中央道に限らず東名や他の高速でも、最近特にトラックは車間距離が無さすぎです。 そういう運転をしないと漢ではないというなら、とんだ勘違いです。まったく自業自得としか考えられません。


私の兄貴もトラックの長距離運伝手だけど、漢だからスピード上げてるわけではない。配送が遅いとクビになるのだ。昔、無茶なシフトを組む運送会社にいて、居眠り運転で事故に遭っていた。
しかし、責任は道路公団でもトラックの運転手でも運送会社でもなく、スピードそのものなのだ。100キロ以上の速度で移動するのだから、死のリスクがあって当たり前なのである。
今さら、犯人(スピード)に文句を言っても仕方が無い。好きで免許を取ったのなら。

 

渡邉文男

 

タイトルとURLをコピーしました