情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

9月22日付け記事削除について

9月22日のスパイ日記に掲載した記事「NECの変態社員と経費で豪遊する幹部」を、9月26日の時点で削除しました。

記事中で触れた人物及び関係者から、「掲載内容が不正確であり、記事の削除を希望する」との要請があったためです。検討の結果、当該記事による不要な混乱が広がらないよう、削除することとなりました。

「掲載内容は不正確であり、事実ではない」との指摘によるものですが、当該記事の論点は、記事に記した関係者の行為が、実際になされたことであるかどうかということではありません。

反社会的と見なされる行為を、自身が所属する企業名を出しているblogで公開するということは、所属先に対する多大な損害に繋がるのであり、一社会人としての良識が問われます。また、今回の騒動の一因は、掲載内容について、それがネタであるかどうかということを、本人がblogで明言していなかったことにもあります。

たとえネタであったとしても、所属先の社会的信用を損なうような行動は、常識的に見て許容されるものではなく、そのような意味で今回の件は公共性のある問題であると探偵ファイルは捉えました。

とはいえ、当該記事の上述した意図が十分に伝わらないまま、関係者の周辺で各種のトラブルが生じていることを考慮し、記事の削除を決定するに至りました。

今後とも当サイトをご愛読くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

編集長 山木

タイトルとURLをコピーしました