情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

近未来通信に踊らされた人々

脱税に始まり、投資詐欺騒ぎで先日本社を閉鎖した近未来通信を直撃。



社内に人はいるようだが対応はしてもらえず、電話するも発信音がむなしく響くのみ。

投資をしたという男性に話を聞くと、


「1300万ほど投資した。8月の配当を最後に、入金されなくなった。担当営業の社員とも連絡が取れない。脱税事件の後から会社の対応がおかしくなった」


今日は、グローバルカードのオーナーとして説明の約束を取り付けてたという。

この男性は、社員から『9月から給料が未払いになっている』という話を聞いていた。
16日に会社を訪れて配当遅延について相談した際には『システムが不安なら解約手続きしますか?』と会社側から持ちかけられたという。

女性の投資家は、


「配当金が不払いになる前から、月の配当が少しずつ減ってきていた。月2万ほどの減りだったので使用者がたまたま少ないだけだと思い、気にも留めなかった 」


脱税事件が明るみに出たときも「脱税事件と経営は別物。事件が解決したら配当もまた元に戻ると考え、会社には問い合わせなかった」と話す。
友達にも投資を進め、8月末にも1600万振り込んだという。

ついに13時30分、東京都主税局の調査が入る。




同時に、会社を訪れていた投資家も社玄関前に集まってきた。

その中の一人は「夫が借金までして申し込んだが、先月自殺した。これからどうしたらいいのか…」と話す。
他の投資家も「悔しいが、いまさら騒いでも仕方がない」と、あきらめの表情を浮かべている人がほとんどであった。

投資詐欺の被害者は皆口をそろえて言う。


「まさか、こんなことになるとは思わなかった」


勉強代にしては高すぎる。

 

横山

タイトルとURLをコピーしました