情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

創価学会・池田氏死去  ~岸田首相の賛否両論


【マスコミ】

岸田首相は19日夜、東京・新宿区信濃町にある創価学会本部別館を訪問した。
池田大作創価学会名誉会長の弔問のため、自民党総裁として訪問した。
岸田首相「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません」
テレビは総じて世界の偉人と池田氏が会談している様子を放映する。

BOZZ、こんにちは。池田大作氏が亡くなりましたが、今後、学会は内部分裂していくでしょうか。私は元信者ですが(元妻の実家が信者で強制的に入会、離婚と同時に退会)、内部にいた時、歴代会長は神格化されていますが、初代と2代目はそこまで大したことはしておらず、3代目の池田氏がここまで教団を大きくしたのだと感じていました。1人の強烈なカリスマによって維持していた組織は、大きければ大きいほどカリスマを失うと混乱し、内部分裂と弱体化によって崩壊していきます。直近の話では無いにせよ、いずれそんな道を辿るように思いますが、BOZZのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。穂高さん

たくさんメールを頂きました。
穂高さん、私も小学生の時に母親に連れられて日蓮宗の総本山・大石寺でゴウジカを受けています。池田会長の素晴らしさも知っています。なので日蓮宗総本山が創価学会を破門した時は驚きました。

【日蓮宗のホームページ】から引用

創価学会は、かつて日蓮正宗の信徒団体の1つでした。
日蓮正宗は、平成3年(1991)11月、日蓮正宗の信仰から逸脱し、度々の訓誡にも反抗して宗門を攻撃する創価学会を破門しました。

岸田首相の一連の動きは、彼が創価学会員であれば納得がいきます。そうではない場合、どうして一国の首相がひとつの宗教法人にここまで強い恭順をするのか、私は不思議でなりません。
規模が大きく選挙で集票力があるから、首相が動くんでしょうか。政教分離はしていないと、首相自ら認めるんでしょうか。

創価学会の信者数は公式発表で827万世帯。
世帯は人口にすると約2倍なので、1650万人。国民の10人に1人以上が創価学会員です。ちなみにメディアに袋叩きにされている統一教会の信者数は約60万人で創価学会は27.5倍の規模です。

日蓮宗もブッダ(お釈迦様)の教えを解釈した一派で、仏教です。般若心経や他の宗派の経典もブッダの御言葉です。主な宗教の経典はすべて読みました。差異はあれどみんな親戚のようなものです。

日蓮さんは『仏教の内部になぜ多くの宗派が分立し、争っているのか』と問い、何度も命を狙われ、大怪我をし、伊豆や佐渡に島流しに遭いました。宗教家としてはかなり破天荒な人生。子供の頃の教科書に、刑場に稲妻が落ちて打ち首を逃れた、という逸話が載っていました。その生き方に強く惹かれ、日蓮さんの生きた道を辿って何度も旅をしました。一度、その御声を聞いたことがあります。信じる信じないは読者にお任せします。

私は空海(弘法大師)と並んで日蓮さんが大好きです。さん付けするくらい。
創価学会はこの際、仏教としての原点回帰をすべきでは?
先ず、ブッダを信心し、それから日蓮さんや池田会長を信心する。大石寺が嫌いなら放っておけばいい。
大きなお世話でしたらスルーでお願いします。




BOZZ

 

 

タイトルとURLをコピーしました