情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

『たったひとりで月に1億円、稼ぐ人たちの話(後編)』岡田斗司夫

さて、こういう番組をやっている人は、すでに数千人、ひょっとすると数万人は存在します。

彼らは「生主(ナマヌシ)=ニコ生放送する主」と呼ばれています。

あのドローンで逮捕された15歳のノエル君も、生主の1人です。

生主たちは僕やホリエモンさんと違い、番組をすべて無料で公開しています。

youtube動画で有名な人、いわゆるYouTuberたちも、その大部分は無料で番組を作り、無料で公開しています。

数十万人が観てくれる、ほんのひとにぎり、0.00何パーセントのYouTuberのみが生活費を稼いでるわけですね。

あのノエル君も、もうすこし慎重ならば、もうすこし社会常識があれば、もうすこしガマン強ければ、ひょっとしてこの「有料と無料の壁」を乗り越えられたかもわかりません。

どっちにしても、ゴールドラッシュの時代は来てしまいました。

小説を書いて、文芸誌に投稿する。

マンガを描いて、出版社に持ち込む。

映画監督になりたくて、専門学校に行く。

タレントになりたくて、オーディションを受けてテレビに出たいと夢見る。

そんな効率の悪い手段をとらなくても、いいんです。

面白い小説が書けたなら、自分のブログで発表すればいい。

マンガが書けるなら、投稿サイトで公開しちゃえばいい。

スマホで映画を撮って、youtubeにUPすればいい。

生主になって、視聴者に直に語りかけたり歌ってみればいい。

逆に言うと、いまや出版社に持ち込んだりタレント事務所に所属したがるのは、

「自分の才能に自信が無いから、オトナにプロデュースして欲しがる」

ような負け組予備軍と言えるかもしれません。

アメリカの大学では成績最優秀者はまず起業を考えます。

「超A級」の人材は、就職よりも自立を望みます。

ジョージ・ルーカスも、宮崎駿も、庵野秀明も、スティーブ・ジョブズも、みんな

「自分の好きなことをするためには、自分のスタジオ・会社を持つしか無い」

とわかっていました。

たった一人で毎月1億円かせぐ。

そういう仕組みを知りたければ、今夜はテレビを消して、スマホでニコ生をご覧になってください。

 

岡田斗司夫

タイトルとURLをコピーしました