情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

すき家VS吉野家VS松屋~肉が一番多いのは?対決

すき家の肉20%増量検証の続きです。
すき家ばかり調べるのはフェアじゃない!他の牛丼屋も量れよ!
という声があったのでやります。
調査対象は並盛での具材(肉+玉ねぎ)の量。
今回もバラつきを想定して1社ごと各2回ずつ計量。
※2回じゃサンプルとして少ないとの意見もありましたが、予算・調査人員の面でこれが限界です。ご容赦下さい。(自費で私1人のみで行っているので)

それではまずは渦中のすき家から…

並盛1 肉 85g 器455g 米271g
並盛2 肉101g 器455g 米282g
おお!前回の記事が効いて20%増量厳守改善のためか、それともたまたまの偶然か、5月半ばでの調査では101gを記録。

続いて吉野家。

並盛1 肉 89g 器419g 米222g
並盛2 肉 69g 器418g 米243g
おお…少ない。そしてバラつきが激しい。

最後は松屋。

並盛1 肉 83g 器375g 米289g
並盛2 肉 61g 器377g 米273g
お、おお…さらにバラつきが激しい。
ろ、61gて。

前回、すき家の中盛りの振り幅が激しいと書きましたが前言撤回、
すき家は振り幅まだマシな方でした。
どの牛丼屋も量はかなりテキトーなのね・・・。

肉の量に関しては すき家>吉野家>松屋

すき家の完勝でした!
5月に入ってから肉が増えている・・・?


(おまけ)

すき家の中盛りも量ってみたら今回は怒涛の151gでした。
かなり頑張っている!!


以下、お詫びと訂正です。
中盛も値上げ前の中盛りから20%増だと思い込んでいましたがどうやら違うようで勘違いしてました。20%増と明記されているのはあくまで並盛のみ。

値上げ前の並の肉が仮に75gとして、
値上げ前中盛=75×1.6=120g
値上げ後中盛=75×1.2×1.4=126g
中盛については正しくは5%増しが適正増量値でした。
すき家マジック!

 

オナン

タイトルとURLをコピーしました