情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

大地震より怖いもの


私は阪神淡路大震災の3か月前に神戸に出張していた。東日本大震災の少し前に車で東北を一周。熊本城を訪れた一年後に熊本地震。淡路島直下型M6はホテルニュー淡路に泊まっていた。



岩手県・猊鼻渓

 

私だけの偶然では無い。日本に住んでいれば当然のことだ。自分だけは厄災と関係が無いと思っている人がいたら、相当おめでたい。
昨日、南紀勝浦(和歌山県)から戻ってきた。撮影した写真を何枚かアップする。

 




南紀はこういう景観が珍しくない。人が豆粒のように見えるのでその巨大さがお分かりだろう。
約1500万年前から何百、何千回の大地震、マグマの隆起が造り出した。





那智の滝。手前の岩は写真では小さく見えるが実際は2tトラックぐらい大きい。
自然が生み出す力は途轍もない。






この夜景は永遠に続かない。


熱海の土砂崩れも盛り土は人災で損害賠償を請求するらしい。恐れを知らぬ土建会社も怖いがその危険を知らなかったり無視していた住民のほうがよっぽど怖い。

あなたの家の裏山や河川は大丈夫か。

 

BOZZ

 

タイトルとURLをコピーしました