たまには探偵らしいことも投稿したいナカノです!
ということで今回紹介するのは、「他人に自分と相手とのやり取りをばれたくない人が使っている連絡手段」です!!
危ないですね。
使っている人がいたら、もしかしたら、、、、、??????
まず最初は「Telegram」でございます。
テレグラムはロシアにて2013年に開発されたメッセージアプリで、
全世界で7億人が使用しており、基本無料で使用できます。
シークレットチャットという機能があり、その機能ではメッセージは暗号化され、テレグラム運営側にも履歴が残りません。
時限式で何分後にメッセージ削除ができる機能や、スクリーンショットを撮ると相手側に通知が行く機能など、その他、秘匿メッセージアプリとしての機能がてんこ盛りです。
ロシアでのテロの実行犯らも使っていたのでそういう筋の人たちにも人気ですね。
次に「Wickr me」
アメリカの民主党委員会が導入したことで有名になった「Wickr me」というアプリです。
「Wickr me」を通じてやり取りするメッセージや画像、動画は厳重に暗号化され、サーバーにも保存されません。さらに、送信した情報は、最短開封後3秒で自動消去するように設定できるという機能もあります。
「オンラインゲームのチャット機能」
(↑上記画像はオンラインゲームの例です)
ウクライナの記事でもお伝えしましたがこちらも秘匿性は非常に高いです。
何よりメッセージアプリではないので、パソコンや携帯の様にIPアドレスを使わないという点があります。高度なハッキング技術がないと内容を見ることが出来ません。
当然のことながら運営側のサーバーに履歴が保存されることもありません。ゲーム内に専用の部屋を作ってしまえば当事者同士でしか内容が見ることもできませんし、複数人と同時にやり取りすることができるので、危ない会議にもってこいですね!!!!
テロリストたちは日夜、オンラインゲーム上でどこそこを爆破するだのしないだの言っているのでしょう!!!
ここまで様々な連絡手段を挙げましたが、最後に、かのFBIの幹部が不倫の時に実際に使っていた手法がありますので紹介したいと思います。
それは、、、、、、、、、、、、、
Gmail
は?舐めてんのかと言いたい気持ちは分かります。
Gmailでも使い方次第によって優秀な連絡ツールになるわけですねー
なんとFBIの幹部はGmailのアカウントを不倫相手と共有し下書き機能でやり取りしていた
というのです。
下書き機能ならやりとりが履歴にも残りませんし、アカウントさえバレなければいいので隠すのも簡単です。google側のサーバーにも履歴が一切残らないのでその点も優秀ですね。
なによりGmailというところがミソですね。いちいちGmailの下書きまで見る人間はほとんどいないので、灯台下暗し的な隠し方ができます。
さすがFBIって感じです。
、、、、、アメリカ国籍とってFBIの求人に応募してみようかな?
というわけで、皆様ご使用の際には気を付けて生活を!!!
ガル大阪本部 NAKANO