情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

なおさんの気まぐれ占い13 ~夢占い

古くはメソポタミア文明の書物からも登場する、夢占い。
みなさんも、なぜこんな夢を見るのかな?と不思議に思う夢を見たことがある方も
少なくないのではないでしょうか。今回はそんな夢占いのご紹介です。

古代から続く夢判断に新しい風を吹かせたのが20世紀の精神医学者であったフロイトでした。
フロイトは、普段の意識には上がってこない潜在意識が人間にはあるということに気付き、夢は抑圧された願望の無意識の投影という説を立てました。

弟子のユングも別の解釈を加えた夢分析を行い、未来と関わるメッセージがあると主張しました。
個人の記憶情報や個人の無意識を超えた人類共通の無意識領域があり、集合的意識と名付けました。

不思議なことに夢のメッセージの解釈は古代から現代まで共通しています。夢に出てくるシンボルが何を表しているのかというパターンで夢を読み解いていきます。

なぜあんな夢を見たのだろう、特徴があるものが出てきたな、と思ったら、起きた時にスマホにでもメモってみてください。あなたの無意識下の願望や不思議な予知夢かもしれません。

たとえば夢の中の時間帯は? 朝なら新しい可能性を示す、昼ならエネルギーが高まっていて何か成す時、夕方なら物事の終わりが近づいている、夜なら休息が必要。

天気なら、青空は心が澄み切っている、曇りなら運気が停滞中、雨ならトラブルの予感。雨が上がる夢は悩みが解消する兆しです。

知らない場所ならマンネリを脱したい、新しいスタートの予兆。海ならその状態がそのままあなたの心の状態。

溺れて助かる夢なら問題が解決する。死ぬ夢なら状況が良い方に逆転する。
排泄する夢ならラッキーで金運上昇です。

このように夢占いは出てくるものや状況、時間や天気など全てに意味があるとされています。

 

あなた自身の心を覗き見る時にのみ、あなたの視界はクリアになるだろう。
外を見るものは夢を見、内を見るものは目覚める。
ーユング

 

 

なおさん

 

タイトルとURLをコピーしました