情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

探偵のテーマ曲?

この世に数多ある、探偵がテーマの作品。

現代では映画やドラマ、漫画にアニメが作られ、同時にあの作品と言えばコレ!!といったテーマ曲があるものです。

さて、だったら現実かつ現役の探偵のテーマはあるのか!!!!!???

僕にはあります。それがコレです。

 

槇原敬之「SPY」

(8センチシングルは完全に時代ですね。)

 

、、、、、え???????

言いたいことは分かります。そこまで有名でもないし、タイトルがSPYはちょっとストレートというか、、、、。

一回だけ聞いてみてください。イントロがかっこいいんですこの曲は!!!!!中国の’二胡’という楽器を大胆に使って曲の開幕から異国情緒あふれてます。スパイっぽいです。

↓二胡を分かりやすく説明すると’女子十二楽坊’の前面にいる人たちの持っている楽器です。

 

そのわりには歌詞が
「偶然街を歩いていたら彼女を見つけて、尾行してみたら浮気現場に遭遇した。」
という、えらく庶民スケールな内容なのです!!

でも現実の探偵もやってることは歌詞と同じなので結構共感できたりして、、、、、というわけで張り込み中に聴いたりしてます。

 

P.S.ちなみに、槇原氏は作詞してから曲を作るそうです。

なるほど。

松尾芭蕉しかり三島由紀夫しかり槇原敬之しかり、やっぱりGAYは文豪ですね。

 

ガル大阪本部 NAKANO

タイトルとURLをコピーしました