情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ママチャリで行く京都の旅 ~ファイナル [アンコール記事]

BOSSです。
日本橋から京都三条、11泊12日間の旅が終わりました。
到着イベントの動画を制作に回しましたので明日はその記事をアップいたします。
今日は旅の回顧録を綴ります。



京都三条大橋にて(2008.2.10.pm1)


私は江戸時代の古地図を持ち、今の地図をあえて持たずに出発しました。ですから途中途中でかなり道に迷ったりもしました。東海道は一号線の近くを通ったり交差したり、重なっている部分もありますが、本当の東海道は今の一号線に非ずです。今の東名高速道路と一号線の関係と思っていただければわかりやすいかも。




例えばこの写真は東海道の藤川宿(江戸から78里、京都へ46里)です。道幅が狭いですよね。宿(じゅく)は文字通りその土地の中心地であったため、広い道路を敷くには不適切だったのです。

私は「東海道」を往きました。





そして、帰りは新幹線で帰ってきました。




苦労して登った山も車窓から見えました。
電気もテレビも無かった時代から一気にタイムスリップした感覚に襲われました。


こうして、私の往路12日間、復路2時間13分の旅が終わったのです。



BOSS

 

続き→
シリーズ一覧に戻る

タイトルとURLをコピーしました