情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【カメラは捉えた!】盗難事件の瞬間

2024.1.13 深夜1:00頃、私が防犯顧問をしている会社の太陽光施設で電線盗難事件が発生しました。

ZIPnews every.などニュース番組が取材に来て動画も共有、各番組で報道されます。

当社管理の防犯装置を設置しており大被害には至らず済みましたが、防犯カメラに映ったことを認識しても、犯人はしばらく犯行を辞めず電線を50M盗んで行きました。昨今、このような窃盗事件が当事務所のある群馬県でも多発しております。

残念ながら今のところ犯人検挙につながる事件は少なく、警察には頑張って検挙率をあげて犯罪防止力を高めてもらいたいものです。
巷にはこれだけ防犯カメラが増えているので、本気を出せば総合的にAI判断で犯人の前後の行動など掴め、人物特定もできるはずです。

盗難事故が多いために、最近は保険にも入れなかったり、免責額が多く結局自己負担で復旧工事をしたりと被害が甚大で、資本がない企業は施設運営をやめるところもあるそうです。

今後人材不足による外国人労働者を増やそうとしている日本ですが、このような犯罪もさらに増えて行くのか一抹の不安があります。
打つ手がないと泣き寝入りしないように、まずは自己努力で犯罪予防などの危機管理が必要ですね。

 

 

ガルエージェンシー県庁南.前橋 代表 木村啓二

ガルエージェンシー県庁南.前橋 代表・木村 啓二(0120-783-011
神社仏閣巡りが趣味なあんこ好き探偵。困っている方がいると放っておけない性格。些細な事でもご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました