情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ヤフオクだから許されるのか  ~BOZZ

私の元には様々な相談が来る。ありがたく読ませてもらっているが全てに返信できる時間が無く、たいへん申し訳ないと思っている。中でも、ヤフオクなどのオークション取引の相談が尋常じゃないほど多い。その大半は泣き寝入りだ。
今回、読者からの情報により、あるストアをマークした。
 


HyBRID

 

ストア名はHyBRID(ハイブリッド)だが、実際に経営してるのは株式会社ROGUEの佐藤隆之という人物だ。

HyBRID

 

このストアでヴィトンのセカンドバッグを落札した。


HyBRID

HyBRID

写真でみる限り美品だし、「非常に綺麗な状態」と書かれている。しかし、私は見逃さなかった。怪しげな文字を見つける。「ベタツキ」である。
そして、商品が届いた。

 


HyBRID

ポケットの下部が腐って開かない


パッケージを開けてすぐ、煙草が水に浸かって腐ったような臭いがした。
私はさっそくヤマトの宅急便で返品した。すると、ヤマトから「先方が受け取りませんでした」と連絡が入った。
ストアに電話をして説明を試みる。ポケットが腐っている。これは単なるベタツキではなく、明らかに欠陥商品だと。
すると、クレーム慣れしてる無機質な声が受話器に響く。

だめですね。ちゃんと返品は受け付けないと書いているでしょう?
それは表示されている商品の情報が正しい場合に限るでしょう?
でも、いきなり返品されてもね。連絡していただかないと。
ちゃんと手紙をしたためて一緒に送りましたよ。読んでないんですか?
…読んでませんね。


堂々巡りの会話が続きそうなので、2~3分ほどでこちらから切った。
ヤフオク自体が決して悪いわけではない。見ていたら時間を忘れるほど楽しい。
なので騙される側の責任も十分承知している。
だが、システムを利用した荒稼ぎはだめだ。このカバンの仕入れ値は100円もしないはず。
オークションはあくまでも商取引だ。最低限のルールというものがある。
読者の皆さんも、相手に悪い評価をつけられるのが嫌だからとすぐにあきらめないで欲しい。
簡易裁判所は弁護士も要らず、訴えるのも簡単。
詐欺まがいのストアは無くなるべき。それをヤフオクの運営側も願っているはずだ。

 

HyBRID


今回の被害額 17,388円+2度の郵送代

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました