素晴らしい工具(後編)


1

 

【タジマ】スラントレベルコンペ  3700円

メジャーも選ぶのに困るほど種類がありますが、これは水平と垂直出しができ、傾斜角も測れます。ベゼルを回してメモリに測定値も残せるというスグレモノ。厚みも無いし携帯に便利です。

 

2

 

【PBスイスツールズ】ポール付ロングレインボー  12000円

工具もここまで来たかと思わせる、見た目が楽しいヘックスレンチ。適度なしなりがある特殊合金ボディーで力の調整がし易く、表面はパウダーコーティングされていて滑りにくい。しかも先端部分は1/100ミリの高精度。

 

4

 

【PB】無反動ハンマー  5500円

叩いた時に手首にズシンと来る反動を吸収してくれるハンマー。大量に釘打ちする際に真価を発揮します。その仕組みは、ヘッドに内蔵された数枚の金属ディスク(オモリ)が慣性によって動くからです。

 

さて、薮下さんへの質問に対するお答えはここまでにして、私の秘蔵コレクションを2つほど。

 

5

 

 

世界に誇る我らがマキタ。「電動工具ならマキタを買っておけば間違いない」の神話は今も生きています。
写真はその中でも100周年の限定モデル。1年前に買いましたがもったいなくて未使用です。
44000円。

 

 

6

 

 

使わない電動工具に価値はあるの?と思われるでしょうが私にとって美術工芸品です。

 

 

7

 

最後も日本のKTC(京都機械工具)のミラーネプロス発売記念コレクション。

 

8

 

何と本革のラチェットハンドル 14000円

同じく、たまに眺めて楽しむだけで使っていません(笑)。
 

では、楽しいご質問メール、またお待ちしております。

 

 

 

BOZZ(渡邉 文男)