情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

IT会社乗っ取り事件発生!弁護士も関与か?【第一弾】

東京都内に所在する総資産10億円規模の中堅IT企業A社が乗っ取り被害に遭ったとの情報が寄せられた。



事件が起きたのは2019年6月某日。
A社の会長(株主)であるT氏は東京の自社オフィスへあまり出社せず1年の大半を沖縄で過ごしていたが、そのことに目を付けられたのかT氏が沖縄に滞在している間に当時の代表取締役(雇われ)であるN氏は同社元コンサルや経理を含む数名と共謀してA社及びグループ会社全ての預金通帳や実印を持ち出して資産等を横領。

さらには収益源であるインターネットサービスなども横領した。さらにN氏らは当時働いていたA社の全従業員(約40名)に対して解雇通知書への署名を強制し即日解雇してしまう。
その後、N氏らは別法人B社を立ち上げて預金等の資産をB社名義の口座に移動させ、インターネットサービスも移行して運用し利益を上げようとしていた。

乗っ取り発生直後、事態に気付いたT氏は乗っ取りに関与していなかった役員数名と独自に対応を進めていくと、乗っ取りを企てた人物らの素性や杜撰ながらも事前に準備されていたスキームの資料などを入手することに成功した。

また資料の中には驚くことに乗っ取りスキームに対して弁護士によるリーガルチェックを受けたと思しき資料もあり、その内容に愕然としたが状況が見えてくる中で「これならば会社を取り戻せる」と確信したという。


続く

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました