情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

アマゾンで販売されている見た目が似ている商品は何が違うの?類似品を比較してみた

ネットで欲しい商品を探していると似たようなものが出てくることってありませんか?そんなに変わらないのであれば安いほうが良いと思う反面、多少値段が高くても人気商品を買ったほうが無難かも……と迷われる方もいると思います。特にアマゾンでは類似品が沢山出てくるので画像とレビュー、製品情報を比較して決めるしかありません。というわけで今回は、ベストセラー1位のポアラーと値段が安い類似品を比べてみました。



ふたつの画像を見比べるとブランドのロゴが違うくらいであとは同じように見えますよね。ポアラーはワインボトルの口に取り付けるだけで簡単にデキャンタージュできる便利なアイテムです。果実の香りが控えめだったり渋みが強いワインは、ポアラーを通して空気に触れさせることで豊かな香りと本来の美味しさを引き出してくれます。

それでは届いた商品を見てみましょう!
左がベストセラー1位のCorkasで、お値段は2,499円(以下、「A」)、そして右がそれに似ているVintorioで1999円(以下、「B」)です。

Aは注文日から1年間製品保証がついています。Bは商品到着後にレビューを投稿すれば購入から100日間無償交換。ちなみに、Bの下についているアマゾンのバーコードシールはきれいに剥がれないのでギフト用にご検討の方はご注意を。

どちらも外箱のデザインは素敵でした。しかし、箱から取り出してみると……



Aは普通の透明ケースに対して、Bはロゴの入ったおしゃれなデザインケース。さらに開封していくとこうなります。



Aは使い方が外箱にさらっと書かれていますが、Bは製品を分解して洗う方法や組み立て方が画像付きで丁寧に解説されていました。Bのほうが500円安いのに質が高く見えますね~。しかし、肝心なのはその中身。ふたつは似ているようで微妙にサイズが違います。

そのうちの大きな違いは、黒いプラスチック部分に記載されたパーツの固定目印。しっかり閉めないと漏れてしまうのでこれは親切。そしてワインが注がれる穴はBのほうが大きかったです。



それでは実際にポアラーを付けてワインを注いでみましょう。


どちらも酸素を巻き込んでワインに気泡が発生していますが、AよりもBに香りの広がりを感じました。しかし、飲んでみて美味しいと感じたのはA。Aのほうがポアラの穴が小さいこともあり、繊細にワインと空気が入り混じったのかもしれません。

【結果】
アマゾンで販売されている見た目が似ているポアラーは、単にロゴの印字を変えただけではなく造りが微妙に異なっていました。類似品で値段が安い商品ももちろん悪くありません。ですが、そのわずかな差が味を大きく左右してしまう結果に。買って比較してみないとわからないものですね~。しかし、この形のポアラーは洗浄が割と面倒です。購入するなら分解しないタイプをおすすめかな~。

身近な疑問、検証、比較希望、感想をお待ちしています☆
 
アンジェラ @オトナの実験シリーズ過去記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました