情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

都内最悪?!なコインランドリーを調査

探偵ファイルのみなさま、BOZZ様、はじめまして。
私はコインランドリー業で働いているものです。
仕事柄、いろいろなコインランドリーを見ているのですが、先日Google Mapでクチコミが最悪と言っていいコインランドリーを発見しました。
東京都大田区□□□にある、「〇〇コインランドリー」といいます。
〒143-△△△△ 東京都大田区□□□△-△-△ □□□□ビル
Google Mapストリートビューでは酒屋さんの画像が写ってますが、入ると中にコインランドリーもあります。クチコミいわく、

「ちょっと乾燥機の扉を勢いよく閉めてしまっただけで怒鳴られた。」
「利用しようとしたら「挨拶もなしに勝手に入ってくるな!」とおじいさんに罵倒され…」
「誰も待って居ないのに勝手に人の洗濯物を取り出してありました!」
「19:50頃に、まだ行けますか?と聞いただけで、怒鳴りちらされ、扉の前で店の人と痴話喧嘩になりました。あげく、不法侵入だの言われて、とても不快です。」

など、かなりひどいクチコミです。
普通は衛生的でない、とか、閉店時間が守られないなどのクチコミが多いのですが、この内容は都内でも最悪だと思います。優秀な探偵のみなさま、このクチコミが事実かどうか、調べていただけないでしょうか。事実ならば、若い方へコインランドリーに悪いイメージがついてしまわないか、と心配です。どうぞよろしくお願いいたします。


以上、読者から情報提供を頂きました。
まずは実際にグーグルの口コミで当該コインランドリーを検索してみると…



大田区コインランドリー

内容を見る限り、その殆どが悪評ばかりでした。

現地調査
平日の日中ということもあってか最寄駅周辺は人通りもさほど多くなく、買い物途中の人やお年寄りの方々が目立ちます。駅から目的地に向かう途中にある国道はかなりの交通量があるものの、さらに10分ほど進むと「下町」という雰囲気の住宅街。店舗はそんな住宅街の中にありました。コインランドリーというよりは、「町の商店」といった雰囲気の佇まい。

地元周辺の住民に尋ねてみました。

「駄菓子を買いにそのお店によく行く。同級生も知ってる」(付近の公園で遊ぶ小学生)

「40年前、ここに移ってきてからあのお店は今よりもっと大きかった。ただ、コンビニや大手スーパーが出店しだした頃から規模縮小しちゃったけどね」(70代男性)

「あそこに、コインランドリーあるのは知っているが利用した事はない」(60代男性)


他にも近隣の聞き込み調査をしましたがこれといった「トラブル」に繋がる様な話はありませんでした。その当該のコインランドリーを訪ねます。

「怒鳴られた」
「罵倒され…」
「怒鳴りちらされ」
「痴話喧嘩」


先程のレビューが頭を過ぎります・・・。

店内に入ると昔ながらの「個人商店」で様々な商品が立ち並んでいました。酒・飲料・お菓子などが並び、店内の一部がコインランドリーとして稼働しているようです。




洗濯物を持参して、コインランドリーを怖る怖る利用してみると・・・。

「お客さん、細かいお金はある?コインランドリー、小銭で無きゃ使えないから。細かくして両替してあげるよ」

意外な事に店主から気の利く優しい言葉を掛けて頂けたのです。
店内には60代~70代の店主夫婦がいらっしゃいました。
直接お話を伺います。

「今までトラブルらしいトラブルは無いけど・・そういえば、随分前にお金を後日払うから、今酒をよこせ、なんて事はあった。もちろん断った。うちは後払いなんてやっていませんよ、って。それと殆どのお客さんが地元の人。遠くから来たとか、そういう方は滅多に来ない。昔から地元でやってるから。だから近所の方か初めての人か、顔を見れば分かるの。小学校が近いから近所の子供達も下校後、駄菓子もよく買いに来るのよ」

店主の話を聞く限りでは口コミの様なトラブルも無く、ごく普通の地域密着型で営業している商店でした。口コミを書いている人物が得た情報を基に、我々はイメージを膨らませます。それが先入観となるのです。レビューのみを信じて判断材料にするのではなく、あくまでも「参考程度」に留めておくべきなのでしょう。正直、調査員である私も口コミを確認し、悪いイメージの先入観を持っていたが為に、店主と会話をするまで、不安で一杯になっていました。


調査結果
「都内最悪のコインランドリー」ではなく、ちょっとだけお節介な下町風情の残る「夫婦経営の個人商店」でした。

ガルエージェンシー東京本部 探偵
ご依頼者様に寄り添ったベストな解決法をご提案させていただきます。心の傷や不安を取り除き、お役に立てるよう親切丁寧に対応を心がけています。(0120-0783-50

タイトルとURLをコピーしました