情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

オリンピックを反対する理由


昨日、楽天の三木谷さんが米CNNのテレビでオリンピックは「自殺行為」と明確に反対しました。ソフトバンクの孫正義会長も米CNBCで「とても恐ろしい」と発言しています。
私は以前、読者に聞かれたときにどちらとも言えないと書きましたが、今なら反対です。その理由は前者のお二人や大イベントの開催でコロナの流行を危惧している大多数の人の意見とはかなり違います。
「不公平」だからです。ワクチンの接種率が高い国とそうでない発展途上国。普段の生活すらままならないインド。選手の置かれた環境は雲泥の差があります。他にも通常の実力を出せない国がたくさんあります。これでオリンピックと言えるでしょうか。世論がこの点に触れないのはおかしいです。
同じスタートじゃないスポーツで順位を争う。金メダルが取れた選手や応援している周囲の人は嬉しいでしょうが、果たしてそれでいいのかと強く感じます。アメリカと中国、ロシア、開催国の日本などが100メートル走で例えたら2~3メートル先を走っています。


BOZZ

 

タイトルとURLをコピーしました