情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

世界平和大観音像を8億8千万円で壊す

淡路島にある高さ100メートル、総工費53億円の世界平和大観音像の取り壊しが始まったというので見に行った。実は文末にリンクしたが5年前に名前を伏せて内部の撮影をさせてもらったことがある。私の好きな廃墟がまたひとつ消えるのだと思うと寂しい。






前景を工夫し、願いを込めて撮影すると周囲が仏木、沙羅双樹に見えて尚一層美しい御姿となる。





御顔も巷には険しい、美しくないものばかりが出回っているが、今日は素晴らしい笑みを見せてくれた。






一説には早離という人がいて、騙されて無人島に捨てられて餓死したが、死ぬ寸前に「生まれ変わったら自分たちのように苦しんでいる人たちを救いたい」と誓願を立てたため、観音菩薩になったという。
人は仏や神の有難い姿を有形物にしたがるが、物質はいつか朽ち果てることを考えて最初から適当なサイズで建造したほうが良い。
私も8億円くれるなら取り壊しを請け負ってみたい。伊豆の別荘のように読者を募ってかかれば4億円くらいでできそうな気がする。


BOZZ

5年前の記事(観音像の内部)興味のある方だけお読みください。
https://tanteifile.com/archives/1101


タイトルとURLをコピーしました