情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【児童相談所の子供狩り】~勝手に虐待親認定○○されたら最後

前回、例えば、骨折した子供を連れ病院に行ったら虐待親だと通報され、何の調査もなく児童相談所に子供が連れ去られる。そんな事例が数百件以上報告されているという。一体どういう事なのか?

矢野さんは現在、生後2ヶ月で児童相談所に保護された、二女の一時保護処分の取り消しを求める訴訟を神奈川県に対し起こしている。横浜地方裁判所で10日、第一回口頭弁論が行われた。
意見陳述では若い父親が証言。右;弁護士

写真は報告会

――娘である絢菜が神奈川県中央児童相談所に一時保護されて1年4ヶ月になります。
私たち夫婦や家族は一切虐待を行ったことはありません。ところが、藤沢市民病院や神奈川県立こども医療センターがSBS(揺さぶられ症候群)の疑いがあると児童相談所に通報し、児童相談所は私たちが虐待親と判断し絢菜を一時保護処分にしました。(中略)
娘と1年以上離れて生活し、様々な弊害が現れています。まず、私や妻を親と認識できなくなっていると思います。
絢菜には姉がいて姉は誕生日を盛大にお祝いしましたが、絢菜に同じことをしてあげれず本当に残念です。姉妹関係もうまく作れないのではないかと心配もあります。
私たち夫婦は、一刻も早く絢菜に会いたい、一緒に生活したいと強く願っています。

一時保護の制度は子供の命を守る為に必要だ。原則は2ヶ月以内。親の承諾が無くても児相の所長の判断で「更新」が決定される。
そして入所を承諾したら最後、児相が返すと決めない限り返されない。
怖ろしい話だが、児相は18歳未満まで保護できる場所。基本は面会すら出来ない。
更に保護の延長が必要だと判断されれば20歳まで、次は児童福祉施設に入所が可能。

つまり一時保護ではない。もはや拉致…

厚労省が把握している一時保護期間の平均は、28.4日らしい。裁判で児相と争えば長期になる可能性があるという。
児相が虐待の通報を受け対応した件数は年々増えている。タレントの辻希美さんが通報され「子供に虐待が無いか服を脱がせて体を見せてくれ」と支援センターが来た話は実際にあり得るとある親は語る。

では、虐待親にしたて上げられた親は一時保護にどう対処し、子供を守ることができるのか?

 

つづく

 

土岐

タイトルとURLをコピーしました