情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

ウサギを放置して死なせた実況配信者、「虐待」疑惑で炎上!

ペットのウサギを放置して死なせてしまったとのことで、動画配信者が炎上した。TwitchとYouTubeを中心にゲーム実況等の配信を行っている、「キモりん」と名乗る男性だ。本件の現状を調べてほしいという依頼が、当サイトに寄せられた。

男性は、今秋に「てつお」と「かおり」と名づけた2匹のウサギを飼い始めた。ところが、11月に出張で家を空けた際、当初の予定通りに帰宅できなくなってしまった。餌と水は余分に用意したので大丈夫だろうと考えたが、帰宅したら「てつお」が死んでいた。当初は1泊の予定だったので預けるつもりはなく、預けられる場所もなかったという。

 

 

本件が公表されると、非難の声が殺到。遺体を火葬する前にゲーム実況配信の再開を宣言したことで、騒動に拍車がかかった。さらに、「かおり」が寂しそうにしているとの理由で、約1週間後に「ジュン」と名づけたウサギを新たに飼い始めたことにも異論が続出。

 

 

また、「てつお」の散歩や入浴を撮影した動画にも疑問の声が相次いだ。すると、「てつお」は次第に散歩も風呂も好きになったのであり、虐待ではないと男性は反論。「3日間、餌を与えずに餓死させた」と事実無根の噂も広められたそうで、法的対応を検討すると宣言した。そして、11月末を最後に更新が途絶えた。

 

 

 

当サイトでは、2匹のウサギの現状やその後の対応等について、男性に取材を申し込んだ。だが、本記事執筆時点までに回答は届かなかった。そこで、環境省の動物愛護の担当部署に相談したところ、詳細を尋ねられたので、関連情報を提供した。実態を調べた上でなければ虐待の有無は判断しがたいが、現状を確認して対応を検討するとのことだ。

本件に関する情報を寄せてくれた人物は、「たとえ意図的ではなくても、正しい飼育方法を知らずに死なせてしまったことは問題だ」と述べる。現在は適切な飼育がなされていることを願いたい。

 

タイトルとURLをコピーしました