情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

銀座ロレックス強盗事件、黒幕は


2023年5月8日月曜日、銀座8丁目の高級時計「ロレックス」専門店にて強盗事件が発生した。

 

被害現場
多数の記者に囲まれている様子

犯行は16~19歳の未成年男性4名にて行われており、犯行後、犯人達は車両にて逃走、赤坂8丁目のマンションにて発見され、逮捕された。

逃走車両発見現場

逃走車両発見現場の周辺状況

盗品は腕時計等100点以上であり、翌5月9日時点で一部の30点程が警察により押収された。
「ロレックス」専門店が狙われた背景として、近年高級時計の価値が高騰している事が理由の一つと考えられる。近年高級時計の価値が高騰しており、「ロレックス」はただの高級品ではなく、一種の金融資産となっている。

被害店舗展示品

以下のWebサイトを参照する限りでは、一部のモデルに於いては、直近20年間で約10倍価格が上昇している程である。
https://www.rasin.co.jp/blog/rolex/price-submariner/

今回の犯人達は未成年で、このようなゴールド(金現物)と比較される様な「ロレックス」の価値を熟知した上での犯行である可能性はかなり低いように思われる。
犯人の年齢で、ロレックスの価値が分かるはずもない。
推察するに、裏で彼らに指示を出していた黒幕とでも呼ぶべき者が存在するのは間違いないと思える。

近年「裏バイト」と呼ばれるような若者に犯罪行為に近しい行為を行わせる者がいるが、実行犯の若者を逮捕するだけではなく、「黒幕」を捕らえる迄、同様の事件は続くのではないだろうか。

 

ガルエージェンシー赤坂 
代表 池田直隆 (0120-720-786)
探偵歴23年、ガルエージェンシーの屋台骨。顧客満足度120%を信条とし依頼成功率は業界トップクラス。ガル探偵学校新宿校の校長も兼任。

 

 

タイトルとURLをコピーしました