情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中国暴落  ~BOZZ

中国の株が30%の大暴落。中国政府は慌てて株の売買停止を命じています。
昨年、私が記事で中国は危ないと再三書いているせいか質問のメールが多過ぎです。それと投機は完全撤退すべしと書いたせいなのかな。
中国は市場経済の経験値が浅い。国民も政府を信用していない。一度パニックになったら終わり。安い元(げん)を輪転機で刷り続けるでしょうが、それがまた最悪の結果になります。
でも、逆張りが出来る賢い人にとっては大きなチャンスでもあります。日経平均で15000円を割ったら株を買うのもいいですし、為替取引もこれから魅力です。

それよりも心配なのは日本です。消費が冷え込んでGDPはマイナス成長か限りなくゼロに近くなる恐れが。
消費税を上げ続けるツケは大きかった。安倍さんは憲法9条の前にやらなければならないことがあります。消費税を5%に戻すこと。それが出来ないのならGDPが3%成長するまで消費税を10%にしないと明言すること。
安倍さんには経済を知るブレーンがいない。可哀想だなと思います。憲法をいじりたい橋下さんや憲法学者と会ってる場合ですか。
どうか、憲法の前に経済を何とかして欲しい。ワタミのオーナーのような落ち目の議員から話を聞くのではなく、品川の町工場で技(腕)を世界に認められた社長と膝を突き合わせて話し込むべきです。
メイド・イン・ドイツに勝つしか日本の未来は無いです。

 

 


BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました