情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

世界遺産にモノ申す  ~BOZZ












12年前。
探偵ファイルも歴史を刻んでいる。
写真のスタッフと読者の女性(当時、廃墟と女性のコラボ企画で7~8人撮影した)の3人で軍艦島に渡った。
今と違い観光地じゃ無かったので地元の漁師に頭を下げて島に上陸。私は廃病院で一夜を過ごし、ビデオを回したが何も映らなかった。スタッフと女性は病院はイヤだと炭鉱跡で一夜を過ごす。
その軍艦島が今回、世界遺産になった。
廃墟のままであってほしい。観光客をゾロゾロ上陸させると値打ちが下がる。 しかも境界線を張って水族館のような観覧ルートを設定している。どうせやるなら公団住宅のひとつを改装して「軍艦島ホテル」を建てたらどうか。
本音は遠目でしか見られない世界遺産を日本が初めて発信してほしい。…無理だろうけど。

 

 

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました