情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

中国暴落2   ~BOZZ

 
 

こんにちはBOSS 2か月前くらいに書かれた中国暴落の記事が今まさにその通りになっているなぁと思ってお便りしました。これから我ら投資家に的確なご教授お願い申し上げます。stock777

この手のメール多いですね。為替や株は敗者があって勝者があるので、自分の敵を大量に作るような記事は書きたくないです。今まで通り証券・金融会社の社員や原稿料で生計を立てる評論家の声をダンボの耳にしてお聞きください(笑)。
とは言え、せっかく質問を頂いてますから読者の方にはアドバイスを2つ捧げておきます。

中国は共産党内の覇権争いの真っ只中です。
今までの伝統を守ろうとする勢力と、開かれた市場にしようとしている勢力で真っ二つに割れた状態です。
ですからこの混乱を理解していない人の投資は危険です!
そして、これはあまり言いたくないのですが…経済で好調なアメリカが最近デカイ顔をしだした中国をぶっ叩くのは当然です。中国が何十兆円も浪費して必死に株価操作をしようとしても、アメリカが逆風を起こすのはいたって簡単なことです。「肉を切らせて骨を断つ」これ一本で圧倒的な世界一になった国。分かりやすい例で言うと他国に原爆を落としても屁でもない国はアメリカだけです。どこも本気で喧嘩したいと思わないのです。
この2点を基軸に投資を考えるとそんなに大負けしないと思います。

BOZZ(渡邉文男)

タイトルとURLをコピーしました