情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

会社を辞める時 / 大吉に怒られる

 

昨年、仲の良かった4人の友達のうち、2人が会社を潰した。他の社長連中も、街金に手出すなど、惨憺たるものだ。以下、独白。
おまえが酒を飲んでいて、電話一本で慌てて帰る光景など、見たことも無かった。驚いたよ。
街金に借りて会社を回しだしたら、もう終わりだよ。利益が10%で、金利が30数%。どうあがいても助からない。
どうして悪あがきをするんだろ。もう楽になれよ。と何度も言った。
金策が社長の主な仕事になったら、会社は終わりだよ。なぜ、その前にちゃんと働かなかったんだよ。入ってくる金、みんな幻じゃないか。今の時代、昔と同じペースで仕事したって、食えるわけないだろう。
借金して、ホッとしたってだめなんだよ。支払いができた?それは錯覚だよ。200万円の支払いが、260万円になるだけじゃないか。このまま続けたら、もっと周りに迷惑がかかる。借金は、せめて1000万以内で止めたほうがいい。それ以上増えると、感覚が麻痺するから。仕入れが多い仕事なんだから、なおさらだよ。

借金する理由、それは自分の力に対する過信。俺は臆病で、経営能力がないから、絶対に自分の力以上の勝負はしない。金が無かったら金を使わない。頭と体を使う。金策に窮すると、まともな精神状態が保てなくなる。悩んでばかりで、仕事をしなくなる。

みなさんの社長は、大丈夫ですか? 公私ともに、外に出ていますか? 机に座って、パソコンばかり見ていませんか? 目の下に隈ができていませんか? 部下の教育すらあきらめていませんか?

もし、イライラするだけの社長に豹変していたら、悪いことは言わない。今すぐ会社を辞めよう。会社を潰す責任は、社長にあるのだから。

 

 

ひさびさに大吉登場

大吉曰く

クリスマスじゃないよ。あったかいから、サンタさんのガウン着たまま。夏に首のヘルニアで死にかけたけど、大手術の末に生還したのだ。つらかったなぁ。

 

BOSS曰く

大吉の残り物を食す。犬用の低カロリーケーキって、甘くも何とも無い。これじゃおいしくないだろ。しかし、去年はたいへんだったな。痙攣した時は、もう死ぬかと思ったよ。そんで、手術代もろもろ、110万は高いよな。「探偵ファイル知ってますよ!」と綺麗な女医さんに言われちゃ、ねぎれねえわな。俺、やっぱ女に甘いか、大吉?

フン、甘いぜオヤジ、それが命取りにならなきゃいいがな。

タイトルとURLをコピーしました