情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

悪書

探偵術は諸刃の剣だ。
使う人間によっては、とんでもない術になる。
悪意によって、人を陥れたり、他人のプライバシーを覗くこともできる。
7年前、完全探偵マニュアルを出版した時、この本を悪用する人間がいるのでは?
と真剣に心配した。犯罪予防のためだ、と自分を納得させながら書いた。
結果として、14刷、40万部を超えるロングセラーになったが、これ以降は
エピソード中心の執筆にして、探偵術に関する本は頑なに断っている。

もっともショックだったのは、テレビでオウム事件の逮捕者を見ていた時。
犯人の部屋にこの本があって、画面に大きく映し出されたこと。
私は落胆し、徳間書店に頼み込んで廃刊にしてもらった。

悪書・・・だったのだろうか。
自問自答しても答えは導き出されなかった。
だが、この人のおかげで真実が見えてきた。

 

 

 

 

 

 

 「間違いなく、悪書」 by 田代まさし

 

 

 

速度比較

 

最近、街を歩いて気になるポスターがある。

 

人間の方がロケットより速いのか。

しかし、大きな問題はそこではなかった。
 

 

ロケットが時速27000キロで

 

ジェット旅客機が時速900キロ

 


 

しかるに、グラフ上の対比で僅差なのは実におかしい。

 

テレ朝でも以前、3,2%を20%に見せかけて大問題に発展した。
 


 

だが、今回の捏造データは、何と300倍なのだ。
 

であるからして、本来のポスターは、こうあるべきだ。

 

しかし私は、ある事実を目の前にして、この考えを撤回せざるを得なかった。

 

 

このジェット機ならテポドンより速い。

タイトルとURLをコピーしました