情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【総力取材】不倫カップルを脅す探偵?の手口 ~報告書

≪ 午前 ≫

福岡市西区小戸周辺のラブホテル街を、佐藤は車にて徘徊するが、適当なターゲットが見当たらないのか、一旦、同ホテル街付近のパチンコ店駐車場に同車輌を駐車し、同店内にてパチンコを行う。

≪15:30頃 ≫
同店を出て、同車輌にて再度同ホテル街へ向かう。ラブホテル駐車場出入り口正面の空き地に同車輌を駐車し、シートを倒し、帽子を深くかぶり、同ホテルの出入り口を注視している。同車輌の10メートル先には、男子高校生3名がたむろして会話をしている。接触を図る調査員は、ホテル駐車場より走り出る。取り乱した様子で周囲をきょろきょろと見渡し、男子高校生に走りよる。「今、ここから(調査員が走り出てきたホテル)シルバーのベンツが出てきたのを見ましたか。」と尋ねるが「見ない。」との返答。次に、寝たふりを装い各ホテルを注視している佐藤の車輌へ走りより、

 

調査員「 すみません、今、ここから(調査員が走り出てきたホテル)シルバーのベンツが出て行きませんでしたか?」
佐 藤「 ああ 出てきた。出てきた。」
調査員「 どちらに走っていきましたか?」
佐 藤「 ああ 今 ここから出てきて、そっちの方に行ったよ。シルバーのベンツやろう?出て行った。出て行った。どうしたんね?」
調査員「 あ~、悔しい!」
佐 藤「 逃げられたとね? あなた、派遣されてきた人?」
調査員「 いやいや、恥ずかしいんですけど、不倫なんです。私がばかだったんですよね。でも、いいように利用されるだけされて、ポイ捨てか~。悔しい。」
佐 藤「 じゃあ 乗りなさい。そっちの方に走って行ったけん、追いかけてやるから。さあ、早く乗りなさい。」
調査員、佐藤の車輌助手席に乗り込む。同車輌、発進する。
佐 藤 (名刺を差し出し)「ちょうど良かったねぇ。私こういう者なんよ。」
調査員「 興信所の方なんですか?」
佐 藤「 そうそう、さっきまで仕事をしててね、ちょっと車の中で書き物なんか作業をする事があったからたまたまあそこに車を止めて作業をしてたとこなんよ。丁度良かった。すぐ探してやるけん。でも、もうこのまま追いかけてももうわからんことなっとぉと思うけん、何とかして調べてあげるわ。」
調査員「 でも、興信所の方だったら、お金をとるんでしょ?」
佐 藤「 いらんいらん。あなたみたいにかわいそうな人からお金なんか取らんよ。あんな場所で置いてきぼりにされて可愛そうだから、そのくらいお金なんかとらんでやってあげます。」
調査員「 すみません。でも、本当悔しいんでなんとか謝らせたいんですよ。」
佐 藤「 その人は名前は何ていうんね?」
調査員「 吉田です。」
佐 藤「 下の名前は?」
調査員「 澄です。」
佐 藤「 どんな字書くの?」
調査員「 さんずいに登です。」
佐 藤 (同車輌を停車し、同車内に携帯しているタウンページをめくりながら)「吉田 澄さんねぇ、届がないねぇ。どこに勤めてるの?」
調査員「 ●●ガスの本社の営業だか何だか、部長をやってるって聞いてます。」
佐 藤

(NTT電話番号案内104に電話をし、同ガス会社の電話番号を尋ね、同ガス会社に電話をし)
すみません、そちらの営業部長さんの吉田さんはいらっしゃいますか?そうですか?じゃあ部長か課長クラスに吉田さんという方はいらっしゃいますか?
・・・・・・・・・・
いないみたいやね。あなた 騙されてるんよ。」
調査員「 やっぱりそうですか?!悔しい!もし騙されてたんなら仕返しをしたいんですけど・・・」
佐 藤「 その男の人のベンツのナンバー覚えてる?車のナンバーがわかれば一発で突き止めてやるけん。」
調査員「 え~車のナンバーですか?ナンバーは覚えてないです。でもそれ以外で何とか身元をはっきりさせて私がぎゃふんと言わせてやるような手段はないですか?」
佐 藤「 ん~ まあないこともないけど、今はまだ身元がわからんことには教えられないね。まあこうやって会ったのも何かの縁だからどこかでお茶でもせんですか?」


調査員、大濠公園内の喫茶店に於いて、佐藤と長時間、会話をする。

以下は、同店内に於いて佐藤の発言により判明したその他の事項である。

尚、佐藤は同店従業員数名から、「お久しぶりです。調子はどうですか。」等の言葉をかけられていた。
年 齢: (自称)48歳
出身地: 長崎県平戸市
婚姻歴: あり。現在は、離婚後単身で生活中。前妻とのあいだに娘(会話の内容から、現在20歳代と推定される。)あり。
前 職: 民間調査会社「●●データバンク」に7年間在籍していた。企業の信用調査に携わり、同社に在籍期間中、東京・静岡・大阪・福岡と転勤を経験する。
現 在: 「●●データバンク」を退職後、4年前に現「●●調査事務所」を設立し独立する。同事務所では他4名の調査員を抱えるが、信用調査を主とする。個人的に「浮気調査」は嫌いな分野である為、案件としてはあまり受件しない。単独での調査がほとんどである。現在(平成14年12月7日現在)は自宅及び事務所が別であるが、不便な為、近々自宅兼事務としての物件(福岡市中央区大濠公園近辺)に転居予定。
資 格: 自動車普通免許。
大型・二輪運転免許。
介護士⇒ 病院関係の調査に於いて、介護士の免許証があれば24時間いつでも病院内に出入りすることができ、また、内部の情報も介護士免許証を見せるだけで比較的に入手しやすい為。同免許を看護婦に見せ4、5万円握らせれば、ある程度の情報は聞きだせる。福岡市内の専門学校に1年間通い取得した。調理師免許⇒酢豚、にぎり寿司を得意とする。福岡市内の飲食店に関して詳しい。
趣 味: 釣りを趣味とし、カナダ等の外国へ釣りに出かけることもある。仕事の関係でゴルフを時々行う。佐賀県唐津市のゴルフ場にて仲間とプレーを行う。


< その他の発言 >

「企業から依頼の個人信用調査は、まずその人物の男女関係を探ればすぐにボロが出る。 また、浮気の事実も100%証拠を掴まずとも、大体8割大筋がつかめれば、相手は 慌てて自分で全部しゃべってしまう。あとは示談という形でおさめてあげればいい。」

「調査料金も示談の金額も、相手が弱い立場の人物であればあまりもらわない。しかし、相手が企業であったり、金持ちであるならば取れるだけ取る。」

「浮気相手に嫌がらせをしたりする事は、一歩間違えば犯罪になるのでやめた方がいい。 ただ、どうしてもというのであれば、方法がない訳ではない。」

 

タイトルとURLをコピーしました