情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

食べていいものベストと注意する点


信州戸隠そば 本十割そば(アマゾン)
信州戸隠そば 本十割そば(楽天)

そばは太らないと誰が言った?糖質は多いのです。ただ、GI値(血糖値の上がりやすさの値)が低いので、他の麺類に比べると太りにくいと言えるのも嘘ではありません。炭水化物ではない、という勘違いだけは正して時々楽しむのは良いですね。写真の品のようにそば粉でできているかどうかも要チェック。


伊藤食品 AIKO CHAN 鯖 味噌煮(アマゾン)
伊藤食品 AIKO CHAN 鯖 味噌煮(楽天)


栄養素は群を抜いて豊富です。さらにEPAも含まれ中性脂肪を減らし、赤血球を増やして血液も増え基礎代謝を高めて痩せやすくなるスーパーフード。
魚の調理が大変、と言う方は缶詰で充分です。ただ味噌煮は糖質たっぷりなので水煮に塩や醤油で味付けする事をお奨めします。

 


健味鳥 若鳥 むね肉ミンチ(アマゾン)
国産鶏ムネミンチ(楽天)


ハンバーグ、ピーマンの肉詰、麻婆茄子、ミンチを使う料理は鳥の胸肉のミンチにすると良いです。タンパク質が豊富で脂質が少ないので痩せて筋肉を作るのに一石二鳥! 鳥だけに



リケンのノンオイル 青じそ(アマゾン)
リケンのノンオイル 青じそ(楽天)

食事の始めはサラダを取る方が多いですが、ドレッシングにも油分や砂糖が多く含まれるので、使うならノンオイルを選びましょう。
慣れれば塩とアマニ油、エキストラヴァージンオリーブオイルで充分美味しいです。




ニップン アマニ油(アマゾン)
ニップン アマニ油(楽天)


EPAサプリと同じくオメガ3が多く含まれ、コレステロール値の上昇を抑制したりするだけでなく、動脈硬化の予防や血流の改善、免疫力の向上などにも効果があり、中性脂肪値も下げるのでダイエット効果も。



ソル・レオーネ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル(アマゾン)
ソル・レオーネ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル(楽天)


同じくオリーブオイルもダイエットのお供に。油自体に痩せる成分はありませんが、急激な血糖値上昇を防いだり、便秘解消で腸が綺麗になるのでダイエットに繋がります。
油を入れないと皮膚が潤わず老けるのである程度は必要ですね。



DHC EPA(アマゾン)
DHC EPA(楽天)


EPAは、肝臓から血液中に中性脂肪が出て行くことを防ぎ、また血液中の中性脂肪が消えていくことを促すことで、中性脂肪を下げる効果があると言われています。
サプリは、魚が苦手な人や調理の時間がない人におすすめします。

 







サーモン含有量が多く栄養素と味は良いですが、水飴など糖質が含まれているのでダイエット期間には注意。後ろの成分表を見る癖を付けると良いですね。

 


ロッテ ゼロ シュガーフリーチョコレートクリスプ(アマゾン)
ロッテ ゼロ シュガーフリーチョコレートクリスプ(楽天)

どうしても甘い物が欲しい時はこういった糖類ゼロの商品も出ています。糖質はゼロではないのでこちらも時々にしておきましょう。

 


アーモンド小魚(アマゾン)
アーモンド小魚(楽天)

おやつは砂糖なしのプロテインで充分ですがどうしても間食したい時、アーモンド小魚をおすすめします。筋肉を作り、脂肪を代謝し、満腹感が得られます。
カロリーや糖質が低いので、菓子を食べるよりははるかに良いのですが、塩分やプリン体、アーモンドには脂質が含まれるので食べすぎには注意。

 

その他、お奨め食品を貼っておきます。

 


天狗納豆(アマゾン)
天狗納豆(楽天)




無脂肪乳(アマゾン)
無脂肪乳(楽天)




ラカント カロリーゼロ飴(アマゾン)
ラカント カロリーゼロ飴(楽天)




紀文 糖質0g麺(アマゾン)
紀文 糖質0g麺(楽天)

麺はどんなものでも食べ過ぎ注意です。
結論から言えば何を食べてもいいのですが問題は「量」ですね!




自宅栄養士 BOZZ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました