情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【3】

前回記事の続き

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから未遂も含めて複数の情報提供があったが、それらの情報によるとM氏は少なくとも5年以上も前からほぼ同様の手口で一連の行為を行っていた可能性が高い。


※プライバシー保護のため一部画像を加工しています。

関東だけでなく中部や九州地域からも情報提供があり、M氏は何かしらの理由をつけては頻繁に会いに来て「仕事で海外にも行かなければならなくて忙しい」「会社が儲かっているので税金対策しないといけない」「政府(国家)プロジェクトに携わっている」「政治家と知り合い」などというアピールを欠かさなかったという。


法人登記を確認するとM氏はコンサルティング業務などを目的とした複数の法人を立ち上げているが、ホームページなどは閉鎖もしくは開設されておらず直近の状況が判然としなかったため、2019年にM氏が新設した法人の本店所在地や自宅と思しき場所などの現地確認を行った。


※プライバシー保護のため一部画像を加工しています。

自宅と思しき住宅は横浜市の閑静な住宅街にあり、その敷地内駐車場には被害者の方々の情報通り「数字3桁ゾロ目の希望ナンバー」で揃えた高級車が駐車されていた。この住宅の登記情報を確認すると所有者はM氏とは別の人物であったが、もしこの住宅が借家だったとすればM氏の自称する年収や経歴などを踏まえて考えると若干の違和感を覚える。


※プライバシー保護のため一部画像を加工しています。

後日、M氏が新設した法人の本店所在地は東京都港区にありデザイナーズマンションの一室を「アトリエ」と称して使用しているとの情報があったため現地確認をした。そこで偶然にもM氏の自宅に駐車してあった高級車が路上駐車しており男性が乗り降りする様子を確認したが、マッチングサイトなどに登録してあるM氏の写真やプロフィール「身長:171cm」「体型:筋肉質」と合致しない「身長:170cm弱」「体型:小太り」で眼鏡を着用という外見だったため現地確認をしたスタッフもM氏本人であると断定出来ず、被害者の方に確認して頂いたがM氏本人で間違い無いとのことだった。

次回に続く

※M氏は慶應義塾大学出身の47歳。他に被害に遭われた方など些細なことでも構いませんので情報提供お願い致します。

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244)
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました