情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【4】

前回記事の続き

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから被害に遭ってしまった複数の女性から情報提供があったが、さらに人材紹介会社からもM氏の被害に遭ったと連絡を頂いた。

M氏は複数の法人を立ち上げてはいるが実績や売上が無いためなのか、転職サイトやコンサルティングファーム向けの人材紹介会社などにエントリーしており、M氏の提出する履歴書や経歴書を信用して有用な人材としてクライアントに紹介したところ、保有する資格や職歴・学歴など経歴詐称が発覚し損害が発生したとのこと。

M氏が関連サイトにエントリーする際に使用している経歴に関する情報などを入手出来たため、それらを確認したところ確かに申し分ない経歴の人物であると判断してしまう内容だった。


(M氏の経歴書※一部抜粋)

中小企業診断士、慶應義塾大学大学院エグゼクティブMBAコース修了、デューク大学MBAプログラム(クロス・コンチネント・プログラム)修了、TOEIC930点等々…

これらの経歴を信用して某企業にM氏を紹介したが、あまりにも英会話能力等が低すぎるため不審に思った関係者が調べたところ、中小企業診断士やMBAなどはほぼ虚偽だったとのこと。

また、M氏が提出したという中小企業診断士登録証の写真を入手出来たため検証したところ、中小企業診断士登録証の傾きや背景の色、日付などから個人ブログから盗用したと思しきものだった。


(上:M氏の登録証画像、下:個人ブログの登録証画像)

また、連絡を頂いた人材紹介会社以外にも経歴詐称や横領で複数の会社を解雇されているという情報もあった。これまでM氏は被害者である一般女性が警察に被害を訴えても「単なる男女間の金銭トラブル」などと言い訳をしていたとのことだが、今回情報を頂いたケースは単なる民事トラブルでは済まない可能性がある。

次回に続く

※M氏は慶應義塾大学出身の47歳。未だにマッチングアプリや婚活サイトに登録しているという情報もありますので、他に被害に遭われた方など些細なことでも構いませんので情報提供お願い致します。

ガルエージェンシー横浜駅前ガルエージェンシー千葉駅前
代表・吉田 容之(0120-45-2244)
ガルグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験を生かし、浮気調査・人探し等はもちろん他社では不可能な特殊な事案も対応可能。また、心理カウンセラーとしての資格を持ちご依頼者様の心のケアも行っている。

タイトルとURLをコピーしました