情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

宅のソナタ 第7話

前回記事へ

アンニョンハセヨ~♪ 韓国料理にも目がない宅八郎です。
今回、韓国で食べてきた料理をいろいろ紹介してみようと思う。

韓国の冬は日本よりも寒く厳しい。
氷点下は当たり前だ。
その意味でオフシーズンと思われがちだが、じつは韓国通には大変楽しめる季節になっている。
なぜなら韓国料理には「湯(タン)」がつく料理が多いことだ。
言ってみれば鍋物だね。
それを美味しく味わうには冬が最高。
今回も「湯」を食べまくってきたよ~♪

まず、いつもソウルでは必ず行くドジョウ汁(チュタン)の専門店「涌金屋」(ヨングムオク)。
1932年、日本の植民地統治下時代に創業した老舗のお店だ。
このお店では、かつては日本に虐げられし朝鮮の文化人・インテリ層がドジョウ汁をすすりながら、政治談義でもしていたようだ。

現在は気さくな庶民に愛されるお店になっている。


ドジョウ汁にはドジョウをまるごと使う

ドジョウ汁 ソウル式と、


ドジョウをすりおろした

 慶尚道式がある。


どちらもうまい。
しかし難点は分かりにくい場所にある点と、日本語も通じず日本語のメニューもないことかな。


次にソルロンタンとカムジャタン。

ソルロンタンは牛骨スープにご飯を沈めたもので、唐辛子を使っていないのでまったく辛くはない。
ある意味で誤魔化しのきかない白濁系スープの真骨頂と言うところか。


カムジャタン

対してカムジャタンは辛い。
カムジャは韓国語でジャガイモのことだが、ダシはブタの背骨。
この骨に肉がたんまり付いている(まあ中落ちってヤツだ)。
これをこそぎ取りながらジャガイモをほおばると、もう最高。


参鶏湯

韓国が高麗時代から伝わる参鶏湯(サムゲタン)。
これは若鶏の内臓をくり抜き、その中に高麗人参を初めとした漢方薬と餅米を詰め、煮込んだ料理だ。
ただし、これは高麗人参の本場、北朝鮮の開城(ケソン)で2度食べたモノのほうが美味かったが、仕方があるまい。

あ~、もう満腹だー。さて、次回は北朝鮮に近づいてみるつもりだ……。

(つづく)

宅八郎


次回予告: 北緯38度線に宅八郎。信じられないシチュエーションだけど実は●回目。

タイトルとURLをコピーしました