情報提供・ご意見ご感想などはこちらまで! 記事のご感想は一通一通ありがたく読ませて頂いております。

宅のソナタ 最終話

前回記事へ

アンニョンハセヨ~♪ 宅八郎です。
この「連載」も今回で終わりです。

思えば『宅のソナタ』というタイトルだけで、韓国に来てしまったようなものだ。

宅八郎

原点に戻ろう。ヨン様は本当に韓国でも人気があるのか。
韓国人に『冬ソナ』とヨン様、そして日本での韓流ブームについて聞いて回った。
聞いたのは30人。

まず、ペ・ヨンジュンのことを知らない人は誰もいなかった。
「人気があるのか」との質問に「ある」と答えたのは28人。
しかし「人気はある」と答えた上で、「自分は~(別の四天王)のほうが好きだ」と答えたのが24人(微妙ですね~)。

宅八郎

「日本では『冬ソナ』が大人気だが」と問いかけると、そのことは全員が知っていた。
日本での韓流ブームについては歓迎しながらも「ブームで終わって欲しくはない。隣国同士の距離が縮まればそれにこしたことはない」とのこと。

一方、日本批判を口にしたのが6人。
やはり「過去36年の植民地支配」の歴史が強く教育されている韓国での反応だな、とは思った(日本の近代史教育が甘いという見方もある)。

それと「ヨン様ツアーに参加する主婦層」と韓国人の受け止め方にはかなりの「温度差」を感じざるを得なかったな。


街角で「ヨンさま」と日本語で書かれたソックスを売っていた。
明らかに日本人観光客向けに売られているとしか判断できない。
これは象徴的なことだと思った。
日本と韓国の温度差がこの靴下なんだろう。

そしてボクは韓国をあとにした……。
日本では相変わらず韓流ブームが衰えない。
日本人が参加できる韓国語学校に聞いたら、4月からの入校申し込みが女性を中心に殺到しているという。

最後に読者のみなさんにプレゼントのお知らせだ!



この「ヨンさま」ソックスを抽選で欲しい方に贈ります。
GETしたい人はメールで御応募くださーい!
※応募の受付は終了しました

では、ヨロブン・アンニョンヒ・ケセヨ~!(みなさん、さようなら~!)

(おわり)

宅八郎

タイトルとURLをコピーしました